先日アップしたこちらの記事↓
酵素ってどの程度なら壊れないの?へなちょこ実験①

から数日がたちました


なんと加熱した方が 腐敗してきてしまったので 一度目の実験はここまで☆


結果は次のようになりました

『ひまわりの種』

世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161732000.jpg


小さくて見づらいのだけれど 右の加熱したものは何も変化なしであるのに対し
左の非加熱のものは 双葉になるために開きかけ うっすら緑色になりました


次に
『カシューナッツ』

世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161734000.jpg

外見に変化がなかったので
一応わってみて 中も見ることに

すると 非加熱のものだけ 胚芽の部分が少しふくらんでるように見えます☆
世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161735000.jpg

もしや カシューナッツの発芽酵素は 生き残っていたのでは?と 期待が高まります(笑)


そして
『アーモンド』
外見は変化ないので
皮をむいて1つはわってみることに

まずは非加熱アーモンドくん
世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161739000.jpg

おぉ☆明らかに先端の部分がぷくって膨らんでます!
これがきっと発芽のはじまり?!

ドキドキワクワクしながら 加熱アーモンドくんも 皮をむいてわってみました☆
世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161739001.jpg

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


残念ながら 加熱したものも同じように先端がふくらんでました

ならべてみても・・・・


世界市民の教員ママ、 幸せ健康家族&地球を夢見て『KING Of Fastfood☆ローフード☆』にトライ♪-201009161738000.jpg


ご覧の通り(><)


プクっと膨らんでいたのは 発芽したのではなく 水分を吸って 膨張していただけのようでした・・・・



ということで
結局 ナマのひまわりの種は発芽するけれど
カシューナッツとアーモンドは やはり発芽しないという結果におわりました

うーん 残念(T_T)


ただ
タイトル通り へなちょこ実験のため
発芽しなかったのが いわゆる現地での防カビ対策の 熱蒸気噴霧のせいなのが
気温など 発芽条件がそろわなかっただけなのかは 定かではありません(;^_^A
それに
酵素はホントいろんな種類があるので
発芽しないからといって酵素が全て壊れたとも言い切れません


とりあえず
一度目の実験結果でした~


次は
土に埋めてみようかな~(笑)






読んでいただきありがとうございました☆

はるひはこんな考え


で、ランキングに参加しています。

ランキングが上になれば、それだけ、記事をたくさんの方々にご覧頂くことができます。

はるひの目標は

『一人でも多くの人に、あんまり知る機会のないことを知ってもらい、ちょっとずつでいいから地球に優しい生活を取り入れてもらうこと』



一人ひとりの小さな取り組みが、地球と地球上のすべての生き物の未来を救います。

どれか1つに応援ワンクリックお願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


にほんブログ村ブーケ1ローフードについてブーケ1


にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村ブーケ1健康についてブーケ1


にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ


にほんブログ村ブーケ1ナチュラルハイジーンについてブーケ1


にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村ブーケ1子育てについてブーケ1


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


にほんブログ村ブーケ1離乳食・幼児食についてブーケ1