親子体操・新聞の活用法 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

こんにちは。

ライフサポートコーチ・たかえです。


さっきまで書いていた記事が、消えちゃいました。

あと少しだったのに…(涙)


気を取り直して、書きなおします。



さて

親子体操ナビ講座後 、いただいた感想に

「新聞でこんなに遊べると思いませんでした」

というコメントが多かったので


新聞を使った遊びをご紹介しようと思います。



①新聞の上に座る

 大きく広げた新聞に親子で座るんですが

 これが、意外と狭い。

 かなりの密着度です。

 (子供は、熱さなんかおかまいなしにママとくっつきたい)


 新聞の大きさを変えたり

 座り方に変化をつけると、けっこう楽しめます。

 (マットの代わりにして、ストレッチなんかもできます)


②新聞紙のまわりを歩く・ジャンプする

 親子で手をつないで

 グーパージャンプ(新聞の幅が目安。大人が踏んでいれば、すべらない)

 新聞のまわりを歩けば

 お互いの距離が変わるので、 バランス力も必要。 


③新聞紙を破る

 破り方も

 大きく大胆に破ったり、小さく破ったり

 細く長くつなげて、どれだけ長くできるか競争したり

 (時間制限つけると、より楽しめる)


 一人が持ち、もう一人が ど真ん中狙ってパンチ☆したりします。

 大人は3枚・4枚と枚数を増やすと、かなり力が入るので

 ストレス解消にもってこいです。


④新聞ボール

 ※破った新聞を片付けるのに、いい方法です。

 大きく丸めたものは、そのままキャッチボールに

 (床を転がしてもいいですね) 

 小さなボールは、袋詰め競走をします。(早く片付く!)

 

 新聞を袋につめてできた大きなボールは

 サッカーをします。

 (蹴りそこなったボールを追いかけなくてもいいので、ちょっとラク)

 思いっきり蹴れるので、大人でも楽しめますよ。




「熱くて外で遊べない~」

「子供の体力がありあまってる~」

「でも、私の体力は使いたくない~(使えない~)」


こんなときに、新聞を使っての遊びはいかがでしょうか?


畳1畳ぶんでできちゃいますよ(^^)