【異文化体験】

外国人講師とタマゴとウサギの楽しい「イースターイベント」開催♪

 

 

大阪天王寺、阿倍野、東住吉

「親子でふれあう♥子ども英会話」

関西イングリッシュクラブ

 (Kansai English Club)

主宰・講師のハルちゃんです。

 

 

 

今では、日本でもクリスマスやハロウィーンなど外国からのイベントはたくさ~んあります。

 

実はまだ日本にはあまり知られていない、もっと外国でみんなが楽しみにしているイベントがあることを知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、タマゴとウサギのお祭り!

 

Easter イースターです♪

 

 

 

 大人気のウサギ型チョコレート!

 

外国ではバレンタインデーが終わると、一気にイースタームードへ早変わり!

 

そこで、こんな楽しいイベントをもっと日本の子どもたちにできたらみんなに喜ばれるはず♪

 

子どもたち、ママ、パパに海外ならではの行事をもっと知ってもらえたらなぁ~と「イースターパーティー♪」を企画いたしました♪

 

 

 

 

●このイベントの最大の「テーマ」とは?

 

 

 

お祭りの体験は、その国の文化を学ぶ絶好のチャンス!

 

日本のお祝い事とは少し違って

 

子どもたちの価値観を多様にし、外国文化を理解するいいキッカケ作りになります。

 

 

 

日本にいながらこんな貴重な体験ができる!

 

そんなチャンスはなかなかないですよね。

 

好奇心旺盛な子どもたちへ

 

ぜひ異文化体験、そして何よりも海外をもっと身近に感じてもらいたい!

 

そう感じています^^

 

 

 

 

そこでイベントに先駆け、知っていればイベントがもっと楽しくなる♪

 

イースターについて簡単にお話しさせていただきます。

 

 

 

イースターはどんなお祭り?
 
イエス・キリストがよみがえった「復活祭」です。
 
その代表的なものがウサギとタマゴという面白い組み合わせ。
 
 
 
 
 
 
そのタマゴとウサギの意味は?
 
【イースターエッグ(タマゴ)ヒヨコ
 
卵は長い時間を経て新しい命が誕生します。
 
そこでキリスト教では「生命の象徴」であると言われています。
 
タマゴをカラフルな色に塗り、部屋中飾りつけをします。
 
 
*今回のイベントでは本物のタマゴは使わず、プラスチックで遊びますので、安心をしてくださいね^^
 
 
 
 
 
 
【イースターバニー(ウサギ)うさぎ
 
うさぎはたくさん子を産むことから「豊かな生命の象徴」とされてきました。
 
そのため、イースターエッグと一緒にうさぎも飾られ、イースターのシンボルになったのです。
 
 
 
 
なるほどね~!!
 
イースターってキリスト教にとって、とっても大切な日なんですね。
 
 
 
小さな子どもたちの一番の楽しみとは?
 
①「イースターエッグ」(タマゴのディコレーション)
 
②「エッグハント」  (タマゴ探しゲーム)
 
子どもたちが一番心待ちにしているアクティビティー(遊び)です。
 
 
「エッグハント」は小さなお子さまといっしょにできるゲームなので、パーティーでがきっと盛り上がること間違いないですね💛
 
 
 
 
どうでしたか?
 
こんなお祭り気分たっぷりのイベントに
 
「子どもたちと体験してみたいなぁ~」
 
「楽しそうだなぁ~」
 
とワクワクしてきませんか?
 
 
 
ここで更に詳しく、
 
イベント内容をご紹介いたします!
 
ヒヨコ親子で探そう!Let's エッグハンティング!
 
みんなで教室をキョロキョロ・・
 
うまくたまごが探せるかな~!!
 
ゲーム感覚でみんなでたくさんタマゴを探してみてね。
 
 
ウサギ英語の手遊び、お歌 
 
みんなで大きな円を作って、手遊び歌をたくさん歌いますよ♪
 
 
 
ヒヨコ英語の絵本読み聞かせ 
 
ワンちゃんとたまごを探しに出かけよう!
 
海外の誰もが知っている仕掛け絵本でお話ししますね。
 
 
ウサギみんなでバニーになろう♪(jump! jump!)
 
お面を作って、うさぎさんになれるかな?
 
 
ヒヨコたまごで親子リレー 
 
うまくたまごをママと運べるかな?
 
*内容は少し異なる場合もございます。
 
最後には素敵なプチプレゼントをご用意していますラブラブ
 
 
 
 
【講師の紹介】
 
外国人講師 ハナちゃん先生
 
 
 
名前:Hannah (ハナ)
 
出身:イギリス

日本在住:2年目
 
 
趣味:フットサル、テコンドー、お菓子作り
 
読書(日本の漫画、妖怪、イギリスのシャーロックホームズシリーズが大好き!)
 
好きな食べ物:チョコレートなら何でもOK♪
 
ベジタリアンでヘルシー志向!
 
 
将来の夢:日本の漫画を翻訳する仕事がしたい!
 
 
現在、天王寺の専門学校で日本語を勉強中です。
 
そんなハナちゃんですが3月末に帰国してしまうので、今回で最後となります(。>0<。)
 
最後にみんなで思い出作ろうね♪
 
ちなみに、彼女も大のイースター好きです!
 
 
 
日本人講師 ハルちゃん先生
 
 
名前:黒崎はるみ (ハルちゃん) 2才児の母
 
出身:大阪
 
海外生活歴:15年
 
児童英会話講師歴:6年 (ベビー英語認定講師)
 
好きな国:オーストラリア、台湾
 
趣味:フットサル、絵本の読み聞かせ、旅行、カラオケ
 
チャレンジしてみたいこと:親子留学
 
好きな食べ物:オーストラリアのティムタム(チョコ)、アボカド
 
 
 
 
去年開催した、クリスマスイベントの様子クリスマスツリー
 
 
 
 
 
お姉ちゃん、お兄ちゃんとご兄弟で参加された方も多いです!
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな2人が、笑顔たっぷりでみなさんのご参加を心待ちにしています!
 
たくさんの子どもたち、ママ、パパ、ご家族で外国の文化をぜび体験しにきてくださいね♪
 
See you soonハート
 
 
うさぎイベント開催日程うさぎ
 
 

場所:阿倍野区民センター(集会室1)

 

日程:3/23(木)(外国人・日本人講師) 【残席5組】

 

3/25(土)(日本人講師)【残席8組】

 

時間:10:30-11:30 (60分)

 

対象:1才(よちよち歩き)~5歳ぐらいまで 

 

定員:15名 先着順 

 

参加費:1400円 (2人目1200円)

 

【親子英会話サークル参加者】
 
1200円 (2人目1000円)
 
 
*3/25(土)は日本人講師のみのため全て上記の参加費より-200円とさせて頂きます。
 
 
 
阿倍野区民センター 集会室1
 
 
 
 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英語」

【講座一覧】


虹親子サークル


ママの子育て英会話(5月開講)


お申込みフォーム

 

WEBサイトクローバーFacebookページ


ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com

「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォーム

 

 

 

 ←ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ
英語育児 ブログランキングへ