2010年をふり返って。 | ARU

2010年をふり返って。

2011年になりましが、去年があったからこそ今に繋がっている!!

だからこそ、去年の出来事を一つ一つふり返ってみたいと思いますキラキラ

2010年1月はベルリンに来てまだ5ヶ月目。新しいチーム(Berlin Baskets )と合流して4ヶ月。
このチームと合流出来たのも、マイ(岡田 瞳)との出会いがあったからなんです。
彼女はドイツで理学療法士の国家資格を取得し、今はベルリンで立派なフィジオセラピストとしてスポーツ&リハクリニックで一生懸命に働いていますキラキラ

Blogはこちら 岡田 瞳 オフィシャルブログ

マイと出会えたのも、一昨年の夏に福岡で行われたJim&Jason Wrightのバスケットボールクリニックでお会いした山崎 純男先生 から、ベルリンに知り合いが居るという事で連絡先を教えて頂いたのがきっかけでした。

ARU

そしてその山崎先生に出会えたのも、しんこさん(大野 慎子さん )がそのクリニックのお手伝いに誘って頂き、千葉・東京・福岡でお手伝いさせてもらったからなのです。

ARU
しんこさんとは、うちがアメリカに行く前に、実業団時代のサマーキャンプで出会い(うちが無理やり話しかけ(笑)、快く相談に乗ってくれて、それがきっかけで今でも仲良くさせて頂いているお姉さんのような存在の方です(^_^)
本当、いつも感謝していますキラキラ

2月は、ベルリンに日本人学校があるのを見つけ、せっかくだからここの子供たちにバスケを教えることが出来ないかすぐにそこの校長先生と連絡を取り、学校訪問に行ってきましたニコニコ
それを機に、2回ほど体育のバスケの授業のゲストティーチャーをさせて頂き、子供&先生達と一緒に楽しくバスケをしてきましたチョキ
ARU ARU

それからこの月は、マイの繋がりもあり、ドイツでプロのハンドボール選手でPlayしている人達とも一緒に楽しい時間を過ごしたなぁ(^^)うちのバスケの試合にも応援に来てくれたんです。

ARU ARU
えみさん、まみさん、ちゃい、まい。

そしてDarumaという日本食レストランでバイトを始めた月でもありました。これがDarumaさんとの出会いです。

3月は、トーステン・ロイブルさんからお誘いを頂き、福島高校のドイツ遠征に通訳も兼ねてお手伝いさせて頂きましたひらめき電球
トーステンのクリニックはとても興味のある、面白いものですごく勉強になりました。
ベルリン観光なども、色々とついて行かせて頂き、すごくお世話になり本当に感謝ですキラキラ

ARU ARU

4月にシーズンが終わり、レギョナルリーガ1位で終わりましましたグッド!
そしてチームで優勝PartyをDarumaレストランでさせて頂き、すごく楽しかったです音譜

ARU

それから、色々なタイミングが重なってスペインに行くしかないと思い立ち、1週間サチさんの所にお世話になりましたキラキラ
その時期はちょうどアイスランドの噴火で飛行機が1ヶ月近く飛べなかった時で、うちの飛行機も飛ばないだろうと気を抜いていたら、なんとその日になってキャンセルが解除され、慌てて家を飛び出して飛行場に向かった状況を今でも覚えていますにひひ
そしてスペインに着いたらバスの最終に間に合わず、その日にサチさんの所へは行けない事が分かり困っていた所を、見ず知らずの家族が助けてくれて1泊滞在させて頂いたんですキラキラ感動したもん。
そして次の日に無事Huelvaに居るサチさんの所に到着し、一緒にWorkOutしたり、試合観戦させてもらったり、ご飯作って食べたり・・・ずーっとバスケの話しばっかりしよって本当に楽しかったです!!
話をしていて、サチさんの志は高く、この方はまだまだ成長していく人なんだろうなぁって、心から応援したくなりました目キラキラ
ARU ARU

それから、AIA(Athlete In Action)という団体から誘いを受けて、コーチングクリニックのデモンストレーションお手伝いとして参加してきましたひらめき電球

ARU ARU
アメリカ人のコーチなので全て英語でした。
ドイツ人コーチ達は、ドイツ語に通訳してもらっていました。
これを見て、この世界ではやっぱり英語は大事だなぁって改めて感じたよ。

5月
は、毎年この時期にベルリンで行われるPfingstturnier 2010 というインターナショナルトーナメントに誘われ、AIAチームとして参加してきました。 そして優勝!!

決勝で戦った、ポーランドのチームと一緒にカメラ
ARU ARU

3日間、一つのでっかい家にお世話になり、10人で過ごしました(^^)
みんなでご飯作ったり、ベルリン観光したりと、すごく楽しい時間を過ごしましたニコニコ
ちなみにうちらのチームは、ドイツ・日本・アメリカ・チェコの選手が集まりました。

この出会いがきっかけで、6月にチェコで行われるストリートボールに誘われ、1週間チェコのプラハで友達の家に滞在させて頂きましたにひひ

そこでプラハ大会で3位になり、チェコ大会まで進出し、チェコ大会でも3位に入賞グッド!
3位の賞品の中に、9月にチェコのブルノで行われる世界選手権の観戦チケットが入っていましたひらめき電球
しかも、日本VSロシア戦がビックリマーク
これは応援に行くしかないと思い、チェコの友達と一緒に行こうということになりましたチョキ

7月は、ビザの更新の為に色々と大変な思いをしたな~・・・
すっごい暑かったので川に泳ぎに行ったり、それから、AIAのバスケットボールキャンプに、ボールハンドリング部門でオファーを受けてお手伝いに行ってきました(^皿^)
5日間、毎日45分間時間をもらい、色んなドリルや基本の姿勢などを指導し、ボールハンドリングを使ったゲーム、それから毎回始まる時に、もう一人の相棒と一緒に面白い(お笑いも兼ねた)パフォーマンスをして子供たちの心を掴んでからスタートしますw

ARU
このキャンプは、バスケだけでなく、毎日輪になって一人づつ自分の経験をスピーチしていく時間があり、それが子供たちへのアドバイスや、この先どんな困難な事があっても「自分」の個性を大事にして強く成長していって欲しいというメッセージに私には伝わり、とても良いなと思いましたキラキラ

そして8月は、無事にVizaの更新が出来、Berlin Basketsのトレーニングキャンプに参加してきましたビックリマーク
ARU ARU

早朝からビーチを走り、そのまま海の中でエクササイズをし、午前と午後に練習。
男女一緒にキャンプをしてすごく楽しかったです!!
チームとも深い仲になれるし、みんなで集中してバスケも出来るしで、こういうイベントは本当大事だと思うひらめき電球
それからこのタイミングで日本から挑戦に来た、西くん(西村 和史→http://www.clutchtime.net/interview/cat72101214_2758.html)も誘い、一緒にトレーニングキャンプに行きましたグッド!
彼はバスケがすごく好きで、まだまだ成長したいという意識が高い子です目
色々と大変やろうけど、挑戦をしながら色んな事を経験して成長していって欲しいなと応援していますビックリマーク

9月からは新しい所に引越しをし、新たな気持ちでスタートしましたキラキラ
そしてチェコへ世界選手権の試合を見に行ってきました音譜

ARU
3日間ぺトラとテレーザにお世話になり、
ARU

日本の応援をし、
ARU
サチさん、しん、藤吉が相変わらず元気そうな姿を見て安心しキラキラ
ARU
エバラ時代にお世話になったトレーナーさんが居たのを知らず、サプライズで久しぶりに再会してエキサイティングしたり音譜
日本代表からたくさん元気をもらって、末には自分達のリーグのシーズンが始まりましたビックリマーク

10月~12月は、毎週末試合で、前半戦はリーグ無事に2位で終わる事が出来ましたグッド!
ARU

ざっと振り返りましたが、いつも言ってるように、色んな出会いのお陰で色んな経験をさせてもらう事ができて、すごく感謝するし本当に幸せだと思いますキラキラ
これからも、そういう繋がりを大事にしていきたいし、自分自身、「今」出来ることをしっかりとやって行きたいと思っていますビックリマーク
「今」やれることを「今」やっておかないと、その先には繋がらんけん。

2011年も挑戦の年、今までと変わらず元気に過ごして行きたいと思っていますにひひキラキラ