2012年6月 1回目抗がん剤治療 | 卵巣癌・明細胞腺癌 再発はステージⅣ 直腸浸潤と肝転移 闘病記&つぶやき

卵巣癌・明細胞腺癌 再発はステージⅣ 直腸浸潤と肝転移 闘病記&つぶやき

2012年5月卵巣癌+明細胞腺癌(Ⅲc)。2度の手術とマンスリーのTJ療法(タキソールとパラプラチンの抗癌剤9回)2013年3月から職場復帰。
2014年4月再発。8月から本格治療開始。直腸浸潤、肝転移(Ⅳ)。克服してみせるから!

2012年6月16日

4人部屋の窓側の方が退院された。看護師さんにお願いして、窓側に移動させてもらった。

外の景色が見れるって全然気分が違う。

また、同じ窓側の女性の方が素敵で、癌と戦うことに対していろいろと教えて頂く。

抗がん剤の副作用も覚悟しなきゃあ。


2012年6月19日

1回目抗がん剤治療

アレルギー予防の錠剤5錠 内服(ベナ錠)

吐き気止めとアレルギーをあさえる注射(グラニセトロン注・デキサート注・ガスター注)

ここまでで約30分

治療の注射(1本目)タキソール注+生理食塩液 が 約3時間

治療の注射(2本目)カルボプラチン注+生理食塩液 が 約1時間

長丁場だ。

タキソール注にアルコールが入っているせいで、すぐ眠くなった。

長丁場に備えてポータブルDVDで「あめとーーーく」を見る。

思わず、場所を忘れて声をあげて笑ってしまう。

まだまだ笑える!頑張れる!

夜になっても全然眠れない。

副作用かな?

でも異常に元気。


2012年6月20日

まだ副作用がないみたい。

元気なので同じ病院に入院されている上司の病室に友達とお見舞いに行く。

お腹の痛みも激減したので、動くことに困らなくなった。

まだ食欲があまりないので、驚くくらいにいい感じで体重が減っていく。

顔の輪郭もスッキリし、今がいい感じ。

調子にのっていたら、夜から急に関節がズキズキし始めた。

尾てい骨、恥骨、骨盤が痛い。どことはハッキリ言えないが、体のどこかが痛い。

これが副作用なのか。

体も急にガクッとだるくなってきた。


2012年6月21日~26日

体がだるい。ジリジリとどこかしら痛い。ロキソニンも全く効かない。

アンカも効果なし。

手の指先の第一関節までがジンジンと痺れて痛い。足の指先もジンジンしている。

先生に確認するとしっかり副作用だと言われた。なんだか安心した。

どうかこの抗がん剤が効きますように。

私がこういう服が欲しいと言ったら、お姉ちゃんが服を作って持ってきてくれた。嬉しい。

旦那さんも最初だから気になって来てくれた。嬉しい。

友達や上司の方々、本当にいろんな方がお見舞いにきてくださった。ありがたい限りだ。

感謝の気持ちがわかってもらえたらいいのに。


2012年6月27日

左足の血栓がどうなったか、エコー検査を行う。

明らかな血栓が認められないとのこと。

ただ、安心は出来ないのでこのまま弾性ストッキングで対応することになった。


2012年6月29日

やっと退院!

ここのところ、夜が眠れなかったので、家に帰ってゆっくり休もう。

でも、家に帰るまでも体が自分のものでないみたい。

こんなに体力がなくなっているのかと愕然。

お姉ちゃんとウィッグを買いに行く。

今までずっとロングだったから、急にショートになった自分が不思議。

まだ、抜けていないけど、先生はそろそろ抜けるからと言っていたので、美容院へ髪を切ってもらうようい予約を入れる。


2012年6月30日

とうとう髪が抜け始める。

TVのドラマで見たように、抜けるのかと思ったら、私の場合はもっと壮絶。

美容院の予約は間に合いそうにない。事情を話してもっと早く切ってもらうことになった。

怖いくらいに髪の毛が抜ける。覚悟していた事とはいえ、かなりショックだ。

抜けてもまた生えてくるとはわかっていても、こんなにバサバサ抜けるとは・・・。