初夏♪ | はるちゃん農園のブログ

初夏♪

今夜も「ホホーホホー」とコノハズクが優しく鳴いている夜三日月


月が昇り幻想的な夜空の石垣島とかげでは‥


初夏の訪れを告げるクマゼミが鳴きはじめているようですヒマワリ



そんな季節の中、海に犬たちを連れて散歩に出かける度に

雨続きの冬の間に失くした元気を取り戻しつつありますアップ


昨日はゴーヤーのネット張りの作業をして‥


今日はマンゴーの花の実が付いていない花枝をおとす作業をしました~

西表島の農園で少しだけお手伝いさせていただいた時の事を思い出しながら‥


家庭菜園の畑に冷蔵庫に余った種を全部播いたので発芽ラッシュ!!


ダイコンサルハ虫にめげた大根も発芽‥


はるちゃん農園のブログ


春菊に青梗菜にサラダ菜に新しく播いたほうれん草も人参も発芽してくれました~音譜


家庭菜園で収穫できたほうれん草は‥

友人のお爺さんが山に植えた完全無農薬の柚子を使った

ゆず黒糖シロップをドレッシングに頂きました~音譜


はるちゃん農園のブログ


先日めでたい事に新婚旅行で石垣島にやってきた友人からの頂き物キスマーク

はるちゃん農園無農薬島バナナバナナと物々交換しました~ラブラブ


鶏の唐揚げにつけても美味しいしドキドキ


もちろんそのままドリンクとして薄めて飲んでも美味しいシロップなのですラブラブ


なにしろ今時、手絞りで非加熱だから酵素が生きているって感じでグッド!


そのままの生柚子感たっぷりで柚子果汁のみや塩入もあるから

今度は塩入を注文?物々交換してみよう音譜




気になる方は 高知県 小松商店 幹助 で検索してみてくださいねニコニコ