その4の続き。 今日は朝から理事会。もう少しで降りていかないとな。
現行の一般会計は消費税に対応してなくて、110/105倍すると500-600万ほどの赤字になることは、5期の最初に知っておいて貰うしかないから、少し時間を確保して説明させてもらうことになった。
今年私は殆ど動けない。精神的に頑張れー程度のサポートはできるしメールで相談されたらお返事程度はできるけど、ま監事としても1人前には仕事は無理。(娘が小6なんでねぇ。。。土日に理事会なんかやっている暇はない)
5%というのは、月1000円にすぎないので、まぁ自分で動かなければ動かないようなら、管理費の値上げを推奨するつもり。私のうちにとっては、手間と利益を考えるとそっちのほうが得だし..消費税増税を100%管理費に転嫁してしまった上で、以下のをやれば、また5%くらいは黒字幅を確保できて、このほうが健全ではあるからなぁ。
(自分を殺してまで全戸のために的発想はもともと私にはない;極限すれば自分のために理事会やってる
スラムには住みたくはないだけ)
マンションの支出は定額のものはそのままで、残りは段々に肥大化していくから、ま放置しておけば段々赤字になるほうに動いていくわけで、祈っていれば黒字側に回復してくるということは起こりえない。
収入を増やすか、支出を減らすしかないわけで、考えはいくつかあるんで、今日のプレゼンファイルにも書いておいた。手前にあるものほど現実的かなとか思ってる。
(1)普通には管理費を増額する
ーー うちの一般会計は3割以上が駐車場からの収入なので、
それを考慮して管理費”だけ”の値上げで5%の消費税増税に
対応するには約8.5%の値上げ、駐車場も一緒にあげるなら5%でよい
(2)どかっと収入を増やすか、支出を切る
[1] 一括受電への移行
ざっくり500万/年にはなるけど無論全戸承認。
短く見て承諾書集めには1年はかかるから、今すぐにも臨時総会程度まで
もちこまないと、消費税が10%にあがるタイミングには間に合わない
[2] 駐車場の外部貸し
隣のマンションが駐車場代3万以上にたいしてうちは1万、もう反対側
のマンションは今建築中で、ファミリー用なのに駐車場の設置率が20%。
うちの駐車場は100台以上余っていて、普通に考えればこれ課税問題をクリア
してやるしかなかろと思うが。
規約本則改正・駐車場会計の独立化などクリアすべき問題も多くて、
手間はかなりありそう。税務署に”平日昼間に”相談にいく人が確保できるかな。
[3] 24H有人管理の警備員の減員など
今24H×2人を3日周期で雇っているから、6人の警備員を雇用している。
同じ規模で、都心のタワーとかみても、”昼間”も2人常駐は若干過剰では
と思ってる。 人をざくっと減らす程度のことをしないと私が委託経費は
削減できない
[4] 裁量的経費のカット
個人的にはやりたくないが、4年間にずっと増やしてきた裁量的経費
(管理士事務所に払うとか、役員報酬とか、Web掲示板とか。。。)
をざっぱり全部きって、マンションの備品費に予備費まで全カットすれば
消費税に対応できなくはない。もうなにも新しいことはしなくていいから
値上げを回避してくれならありえない選択肢でもない。
(3)委託経費をひとつひとつ査定しまくって600万分えいやっと削る
まだあちこちに無駄(というか払いすぎ)な点も散見されるから、えいやっと
まとめて、管理士事務所あたりに削減目標このくらいで、全面的に絞って
減量させてくれで投げる手もある。
委託経費全体の削減交渉はハードだから、それなりの報酬で報いる必要は
あるでしょうね・・・
さて理事会の新役員の反応はどうかな。。。結果は昼すぎにはわかるな。
続く。
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