おさつのレモン煮...♡レシピのっけました。 | マンツーマンで安心のハルビュ―ティ―ハウス 髪と心の癒やしサロン

マンツーマンで安心のハルビュ―ティ―ハウス 髪と心の癒やしサロン

ようこそ髪と心の癒やし屋*Haru beauty house*です

お友達の家に遊びに行くような隠れ家のような小さな美容室です。

ゆっくり 安心していただけるようにビューティーハウスと名づけました。
どうぞ、楽しくおつきあい下さいね…*

投稿写真

無農薬のレモンを
いただいので

《おさつのレモン煮》

作りました。

きび糖少な目でサッパリと...♡



ドキドキ先日のこのおさつのレモン煮...

『さっそく作ったよぉ』
ってお声をいただいたり
『レシピ教えてねぇ』
ってお声もいただいたので

チョコッとお話させてくださいねぇ

実は、かなりテキトーです。(*^.^*)

①ピーラーでシマシマに皮をむいて
(むかなくてもいいし)
1センチ幅に輪切りにしたら
10分程度水にさらします。

(水を含ませると
煮崩れしにくくなります。)

②底の平たい鍋に敷き詰め
かぶるくらいの水を入れて
少し固めに煮たら、

③お湯を捨て
上にレモンを並べます。

*浸るくらいの水
*半量くらいのみりん
*ちょっと甘いかなくらいの量の
砂糖(蜂蜜でも)
*お塩ひとつまみ弱を入れて
ペーパータオルで
落とし蓋をします。
(♡みりんで味が染み込みやすくなるよ)

中火~弱火で煮てクシがスッと
通れば出来上がり。

そのまま冷まして出来上がり音譜

お芋の種類にもよりますが
お砂糖はお好みの量でOK。

煮崩れたらラップで包んで
茶巾しぼりにしても
いいですよね(^^)

あと、
レーズンやリンゴと一緒に
煮てもいいし。


少し温めたレモン煮に
バニラアイスを添えて、
シナモンをふりかけても
美味しいよねぇ~♡

お芋さんの甘さもいいけど
レモンのサッパリしたお味は
結構クセになります。

(ちなみにわたしは、
少し固めに煮て
お砂糖控えめです。)

参考になりましたでしょうかコーヒー



では、またぁ~(*´▽`*)/♡