様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、外食大手の「コロワイド」が、「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスを買収する事を正式発表しました。この話題をお伝え致します。


外食大手のコロワイドは昨日(27日)、回転寿司の「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスを買収すると正式に発表しました。


株式公開買い付け(TOB)や第三者割当増資の引き受けにより、過半数の株式を所得します。


傘下の焼肉チェーン「牛角」などレストラン事業に回転寿司大手を加え、多角化を進めることで収益基盤を強化するのが狙いです。


カッパ・クリエイトホールディングスは東京証券取引所第1部への上場を維持する方針です。


TOBは、コロワイドの子会社を通じ、今日(28日)から11/27まで実施します。買い付け価格は1株当たり¥1,048。第三者割当増資も引き受け、株式保有比率は50.50%とする予定です。


カッパ・クリエイト株の約28%を保有する筆頭株主のコメ卸最大手の神明ホールディング(兵庫県神戸市)もTOBに応じます。


カッパ・クリエイトは、神明傘下の元気寿司と昨年(2013年)11月に締結した業務提携と経営統合に向けた交渉を解消します。


コロワイドは、2012年(平成24年)に「牛角」を展開するレインズ・インターナショナル(東京)を買収。「甘太郎」や「北海道」など、不振が続く居酒屋事業に依存した経営からの脱却を狙っています。


コロワイド カッパ・クリエイトホールディングスを買収へ


という訳で、外食大手のコロワイドが回転寿司の「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスを買収する事を正式に発表しました。


コロワイドはカッパを株式公開買い付け(TOB)や第三者割当増資の引き受けにより、過半数の株式を所得します。


コロワイドは一昨年(2012年)に「牛角」を運営するレイン図・インターナショナルを買収し、「甘太郎」や「北海道」など、不振が続く居酒屋事業に依存した経営からの脱却を狙っています。


そしてカッパの株を保有する筆頭株主の神明ホールディングも今回の買収には賛成で、神明傘下の元気寿司との業務提携と経営統合に向けた交渉も解消するということです。


これでコロワイドは業界トップへと成長していきます。 今後の動きにも注目したいと思います。