様々なニュースについてお伝えする<News Angle>。今回は、「宇宙戦艦ヤマト」「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」を手掛けたアニメーション監督の石黒昇さんが亡くなりました。このニュースをお伝え致します。


アニメーション監督の石黒昇さんが今日(20日)午後5時45分、川崎市幸区の病院で亡くなりました。73歳でした。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行われ、後日お別れの会が行われる予定です。


テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」(1974年(昭和49年)10月~1975年(昭和50年)3月・ytv(読売テレビ)製作・日本テレビ系)で演出を手がけた他、映画「超時空要塞マクロス」、ビデオ作品「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」などの監督を務めました。


という訳で、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河英雄伝説」などを手掛けた石黒昇さんが亡くなりました。

死因等についてはまだ分かっておらず、現在神奈川県警で解剖が行われているということです。


多くの名作を世に残した石黒さん。 また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。


石黒さんのご冥福をお祈り申し上げます。