少しづつお正月気分が抜けて日常に戻ってきていますね。


実は、クリスマス前に素敵な交換便を頂いていたんです。

その時に考えていたブログのタイトル

こぎん刺しでメリークリスマス!

このタイトルがマヌケになってしまったのは、言うまでもありません。

トホホ(>_<)


この素敵な 交換便の贈り主は、あのこぎん刺しの巨匠riokaraさん!



送られてきたときのラッピングから、テンション上がります。





か、か、可愛い!



一皮むいても










か、か、可愛い!



この子たちがどんな子たちかというと…





ミニ・リサTは、箸置きでも素敵!

黒に金なので、ちょっと和の雰囲気でお正月っぽいな~と勝手にムフフ。

二つのこぎん刺しのオーナメントは





羊毛のヒツジちゃんと、玄関に飾っています。






益子焼のエンジェルちゃん!

土物の素朴な優しさがなんとも言えません。

ああ、クリスマスにアップしてあげたかった!

ごめんなさいね、エンジェルちゃん!



そしてメインのこぎん刺し‼︎







ジャーン





riokaraさんアレンジのパラディッシのこぎん刺し‼︎


riokaraさんがブログで試作なさっていたときから、いいなぁと思っていたんです。

わ~い、私のところに来てくれた‼︎








こう使う?





ううん、やっぱりパラディッシのマグカップをのせたい!

断捨離を叫びつつ、もう買わない!の決意が揺らいで、またパラディッシを欲しくなっている私です。




そして




これは何?

実はこの上にかけています。







以前riokaraさんに刺してもらった、こぎん刺しのティーポットマット。

これのティーコゼーをお願いしたのです。

(私はお茶帽子なんて、古~い言葉を使い、riokaraさんからティーコゼーのことですか?って言われちゃった(^_^;)


太っ腹のriokaraさん、とっても大きなこぎんちゃんを作ってくださった!






6人用ミントンの大きなティーポットに掛けても大丈夫!





ほらね。

上掛けなんて勿体無いです。

皆さん、この素敵なこぎん刺しを活かすいいアイディア、ありませんか?

だってね





見て、見て!

裏もこんなに可愛い!



またもやMOにしてくださったriokaraさん、ありがとうございます。

大切にします。


すでにこのこぎんちゃんたちはriokaraさんがブログにアップされています。


riokara商店 作ったものあれこれ



今さら私が書くまでもないと思いますが、riokaraさんはriokara商店の休業を宣言されています。


残念‼︎

伝統的なこぎん刺しはもちろん、ご自分でアレンジしたデザインも素敵なriokaraさんのこぎん刺しの大ファンだったのに…

そして、さっぱりしたブログの語り口も大好きです。

オーダーの再開が待たれます。