金曜日、じぃちゃん転院後3日目。リハビリ病院に様子を見に行ってきました。
ワケも分からず転院した12日は、怒って採血を拒否したりしていたじぃちゃんムキー
おとなしくしているでしょうか。

部屋のあるフロアーの広間に行くと


スタッフ必死で起こしている

じぃちゃんかと思ったら、よく似た違うお爺ちゃんでした。
このお爺ちゃん、プルンとした下唇が愛らしいのですが、この前もほとんど眠っていて、生きているのか心配になるほどニヤニヤ

うちのじぃちゃんは、広間を通り過ぎた、眺めのいい窓のそばで


機嫌もよく穏やか。
この病院、病院というよりデイサービスみたいな感じだし、職員が多く、常に誰かが構ってくれるので、慣れればじぃちゃん向きだと思っていたのです。

部屋で、持ち物に名前を書いたりしていたけど、じぃちゃん戻らず、そのまま広間でお昼ご飯に。
そして歯磨き。まだ部屋には戻って来ず。
見に行くと新聞を渡されて、ペラペラめくっていました。

少し話を…と隣に座るとすぐ
「ハルさん、お風呂行きましょうね~ウインク
と連れて行かれ。
全然部屋に戻ってこないので、また広間を覗くと、あの可愛いお爺ちゃんと一緒のテーブルに座っていました。


職員の女の子とじぃさん2人。ただボールを誰かの所に転がしパスする、という地味な遊び中。

部屋に戻さず、起きて生活させるようにしているらしいです。
特に隙あらば眠ってしまう、このツインズのような2人。午後のリハビリまでの僅かな時間を起こしておきたい様子ウインク






先に飽きたのはうちのじぃちゃん。
よそ見はじめる。可愛いお爺ちゃん、頑張る。


ハッ滝汗止まってる。
置いた手にボールがぶつかり、ただお姉さんの所に戻ってる。バウンド的な…。


午後のリハビリの時間になり、担当のお兄さんが、じぃちゃんを呼びに来ました。私も見学したかったので、ついて行くことに。

しかし食後で眠いじぃちゃん。機嫌悪しムキー


私が少し離れている間に、2人はいなくなってしまいました。

探しに部屋に戻ってみるとお兄さんが、
「お疲れなので、部屋でマッサージやストレッチをしますね」とションボリショボーン
負けるなよ、もっと粘れよ、兄ちゃん。

すぐさま爆睡するじじい。お兄さんが静かに話し始めました。

「患者さん皆さん、毎日毎日リハビリで、なかなか寝かせてもらえないからお疲れなんだと思います。元々体力のない方多いですし。でも歩かなきゃいけないし…にやり
色々ツラいところなのね。

じぃちゃん人の気もしらず、高いびき。


トラ「気難しい年代が多いし大変ですよね…」
と、シュルシュル音が。


ワンワン波打つ入れ歯。


「もう…カンベンですよ、ハルさん…ウシシ
寝ているじぃちゃんに、優しく話し掛け続けるお兄さん。
元気な笑顔が戻る。
じぃちゃん、グッジョブグッウインク

いいスタッフさんに囲まれてる。安心して帰りました。
でもリハビリ見たかったのにさ、ボールをつつく右手の僅かな動き&入れ歯の動きしか見れなかった。
また次回、リベンジしてきますチョキ真顔