こんにちは!やっと晴れましたねー。
と言ってもまた明日は雨予報ですが。

今朝はレタス・生ハム・スライスした新じゃがをデニッシュにのせ、フライドオニオンとオリーブオイル、ホースラディッシュソースをかけたオープンサンドがメイン。
IKEAで買ってきたホースラディッシュソースにマヨネーズと豆乳を足してゆるく伸ばしたものをかけています。
プレート右上、スタジオエムの保存瓶にも入れて、写真に入れ込んでいます。

あとはグリルアスパラの目玉焼きのっけ、ロマネスコソテー、トマトのチーズ焼き、きのこのクリームスープ、ジャムのせヨーグルト。

グラスに輪切りレモンとミントを入れた、ミネラルウォーターを添えました。


そんなわけで今回は保存瓶のお話。
今日の写真には、ホースラディッシュソースを入れたスタジオエムの瓶と、うちにもたくさんあるWECKの瓶を写真に入れ込んであります。WECKにはフライドオニオンをいれて。

この「小さめ保存瓶」を写真に入れ込むことで、隙間を埋めるだけでなく、オシャレさもUPさせています。

隙間を埋めるものというのは本当に必要で、小物類が少なく隙間だらけだと、仕上がりがとてもさみしく、ぼんやりした写真になってしまいます。
もちろん、意図的に隙間を作り雰囲気のある写真にすることはありますが、
特に俯瞰写真では、隙間を埋める小物を足すことで、簡単に見栄えの良い写真に仕上げることができると思います。

瓶もなんでも良いというわけではなく、ある程度オシャレな見栄えで、プレートやカトラリーなどと統一感のあるものを用意すると良いです。
今回は素敵なうつわをたくさん販売されているスタジオエムさんで購入した瓶と、
インスタなどでもよく見かける、とってもオシャレで使い勝手も良いWECKの瓶を使用しました。

この2種類以外にも、ボンヌママンのジャム瓶なども、形やチェック柄のフタが好きでよく使います。

ガラスの保存瓶は普段からよく使いますし、写真にもかなり使えるので、とてもたくさん持っています。
市販の瓶詰めなどを購入しても、オシャレなものは取っておき、見た目がイマイチと思うものはどんどん廃棄しています。

オシャレだなー、写真に使えそうだな、と思った保存瓶は取っておいてみると良いかと思います。

特に料理写真などのテーブルフォトをたくさん撮影される方は、あると便利なアイテム。
オススメです。

特にWECKは、サイズもたくさんのものが販売されており、デザートのうつわとしても使え大変便利です。

写真がぼんやりだなー、写真をワンランクアップさせたいな、と思っている方は、ぜひいくつか保存瓶を常備されてみてくださいね!






via colorful morning table
Your own website,
Ameba Ownd