おこんにちわー(。≧ω≦)ノ
今日もあっつい!あっついですねー。。

暑すぎて朝からコンビニでソフトクリーム食べちゃいましたYO!
クーポンあったので♡

でもまだ食べ足りない…。
ずっとアイス食べてたい、夏。



レシピブログ参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるとランキングが上がる仕組みでございます*
遠慮せずに、ささ、ポチっと♪よろしくお願いしまーす!




さて今日は、
おいしいしいたけで作るポタージュのレシピを♡
{9C14D29D-22F3-4FF4-B8B6-C8F28ED15632}
ワンプレートに添えると見た目もgood♡



◯材料(2〜3人分)
しいたけ 大きめの3つ
玉ねぎ 小さめ1/2個
じゃがいも 小さめ1個
バター 15g
コンソメキューブ 1個
牛乳 150ml
生クリームまたは植物性ホイップ 50ml
塩胡椒



◯作り方
①しいたけは軸を取る。玉ねぎは皮をむく。しいたけ・玉ねぎは5ミリ程度の薄切りにする。じゃがいもは皮をむいてから半分に切り、同じように5ミリ程度の薄切りにする。

②鍋にバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。しいたけ・じゃがいもも入れて野菜に油が回るくらいまでざっと炒める。

③鍋にひたひたまで水を注ぎ(分量外)コンソメキューブを加えて野菜が柔らかくなるまで5〜10分程度弱火で煮る。

④じゃがいもに火が通ったら火を止めて、牛乳を加える。全体をざっと混ぜ合わせてからブレンダーかミキサーで野菜の形がなくなるまでしっかりと撹拌する。

⑤再度中火にかけ、生クリームを加えて全体を混ぜる。塩胡椒で味を整え、ふつふつと沸いてきたら出来上がり!


{161B81C7-7EE5-4930-BD67-2919D1641B07}
今回は冷た〜く冷やしてから、チキンステーキのプレートに添えました。

じゃがいもを加えたことでしっかりとトロミがつきます。そしておいしい♡

しいたけを、ブロッコリーやコーン、かぼちゃにしてもOKです。
かぼちゃを使うときはじゃがいもは無くても、しっかりとトロミがつきますよ!


また今回も、おいしいおいしい
{1122FADE-D480-4EBD-B651-93662ED4B7F7}
乾しいたけ使わせていただきました♡

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ



5時間くらい水で戻してから使っています。
肉厚なのもそうですが、なにより味が濃くておいしい!!!

また作りたいと思います(*^^*)♡


最後まで読んでくださってありがとうございました!
ではまた(。≧ω≦)ノ