ハルたんの毎日ルンルン♪

ハルたんの毎日ルンルン♪

2014年8月5日生まれのはるひと 通称ハルの成長日記です。
手作りワンごはんを中心に 愛しいハルたんの姿を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
今年最後の日。

今年を振り返るとやはり1番に思うのは晴仁とのお別れのこと。

今でも最期を思い出すと胸が痛くてたまりません。

日にちはかかったけど元気になってくれた桜心と どうにかこうにか生きてます。

甲状腺の病気のこともあり 専ら家で引きこもり生活ですが

それなりに楽しくやってます。

なので



お散歩で外に出る時間が なんとも幸せで毎日新鮮だという。

太鼓ですが年度末の3月いっぱいでやめることにしました。

病気がわかってから所属チームの演奏には参加してなかったので

指導のみでしたが 1度全部やめてきちんと体を治します。

畑は里芋くらいしか植えてなかったし

柑橘類の木は放置してるし

蜜蜂さんたちはプロの蜂屋さんに預けてる状態だし。

とにかく全てをやめる準備してる感じです。(笑)

晴仁が亡くなるまで もともとひとりでお留守番をさせたことがなかった桜心はやっぱりお留守番が大の苦手。

近くのスーパーへ買い物や診察で病院に行く以外はずっと一緒なのでこの休養は桜心にとっても良いものだなぁと。




昨日は旦那ちゃんに桜心とお留守番してもらい

雨の中 山へ椎茸取りに行きました。

その旦那ちゃん 目下絶賛風邪ひき中。

そして私も今朝から少し咳が出てきてます。

お正月に風邪だなんて恐ろしや。

今日は昨日の雨で地面が濡れていてお散歩が出来そうにないのでさっきからかれこれ1時間くらい

桜心の期待に応えてキューキューを投げております。

もうお出かけもせず 風邪を引ききらないように

お昼は出前にします。(笑)



今年もたくさんの楽しい記事を読ませて貰いました。

いいねも押さずステルス的に読み逃げしておりますが
 
また来年もお邪魔させていただきます。

どうぞよいお年をお迎えください。



今年も1年ありがとうございました。






なんだかちょっぴり嬉しい。


令和元年の10円玉。

ピカピカで綺麗。




今年は家でじっとしているので師走感ゼロです。

恐ろしいほどゼロ。

例年通り あっちへこっちへと12月のセールに行ってれば

あぁもうすぐ今年も終わるのね 早い早すぎるわと実感するんだろうけど

なんでしょ この浮世離れな感覚。

毎年実家のおせちと鯛がなぜか我が家に届き わざわざ持って行ってたのに

もうそれもない。

やれお墓参りだ やれ買い出しだと

親と一緒にバタバタしていただけに

寂しいかぎりです でもそれと同時に解放された感もあったりして。

昨日ふと主人が言いました。

「俺 定年になったら龍神村で住みたい」。

龍神村とは和歌山県の山深い場所にある自然豊かな 言い換えれば村という名前の通り何もない田舎の村。

日本3大美人の湯 龍神温泉がある村です。

主人は川のせせらぎや鳥の声で起きたいらしいです。

えーーー そうなの?

私は高野山で住みたい。

もしくは奈良の吉野がいい。

高野山ってお寺だらけで観光地化してますが

一本路地を入ると 少ないけど普通に人が住んでるんです。

主人は高野山なんか雪積もるのに無理っていうけど

龍神村だって普通に雪積もるじゃん。

しかも川や鳥の音うんぬんとか言うけどさぁ

大雨の後 山から下りてくる雨水で崖崩れや川の氾濫からしょっちゅう通行止めになってるし。

まぁ龍神村にしても高野山にしても新たに土地が売られることはほぼないみたいだから 

この計画は実現不可能だと思います。

かといって 古民家はやだ。

私の地震に対する恐怖はかなりのものなので

いくら耐震対策のリフォームをしても信用ならないもん。

そうは言いつつも 確かに静かなところで住みたい。

いや 和歌山は田舎なので十分静かなんだけど

私は和歌山市のど真ん中で生まれ育ち、今もそうなので

もっとド田舎に憧れるんです。

田舎モノが田舎に憧れるってどれだけ田舎好きだよとか言わないで。(笑)

今みたいに中途半端になんでも揃ってるところではなく

諦めがつくほど 何もないところへ行きたい。

でもね 定年してからド田舎に移るなんて冷静に考えたら間違いなんですよね。

買い物ひとつにしても苦労するし

何より病気したら病院どうするよって話だし。

元気で動き回れるからこそド田舎移住は楽しいのであって考えれば考えるほど

最初のドキドキが消えていく。(;´д`)

まだ定年まではかなりあるんだし 

次は平屋で 庭で畑して 川で鮎釣って ピザ窯を作ってピザ焼く! 庭の隅っこにログハウスも建てる とか 

妄想ごっこしてるのが楽しいかな。

ちなみに主人は 定年後は料理担当してくれるそうです。

お茶も自分で入れない つまようじ1本取らないのに?

もちろんお米をお茶碗によそったこともない。(笑)

でも聞いてると妄想の中では すんごい手の込んだごはんを作ってるっぽいので

ある日突然料理の神様が降臨するという奇跡を信じてみます。(・・;)

それより おじいちゃんになっても

わざとすっ裸に靴下だけの姿で真剣な話をしたり

すっ裸でボクサーパンツをありえないくらい上に引っ張り上げて履いて何くわぬ顔でリビングをうろついたり

そういうのをずっとやっててほしいな。

ここだけ切り取ると完全完璧な変態だけど。(笑)

そういうので爆笑するたび この人と結婚できてよかったと思うのでございます。




今日 生協が終わって10時くらいからお散歩に行こうと思っていたら

桜心が7時半過ぎにお外に行きたいと催促しました。

えー、生協の配達が来るまでに帰らないといけないのに?

我が家のリビングで荷物の仕分けをするので

いつものようにささっと掃除機な掃除ではなく

ちゃんと拭き掃除もしなきゃいけないのになぁ。

忙しないけど 近くのいつもの河川敷へ行きました。

紀の川河川敷には海水が入ってくるところがあって いつもの場所はまさにそういうところ。

桜心と小走りでメキメキ進んでると

騒がしい声が聞こえる。

見ると釣り人が何やら楽しそうに でも苦しんでらっしゃる。

竿は折れちゃわない?ってくらいしなり

お友達かしら もうちょっとやがんばれと網でお魚をすくう。

おおーーーー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

デカーイ!

たぶん60㎝オーバー。

釣ったお兄さんはゼーゼーなってる。

それ何のお魚ですか?って聞くと

ブリだそう。

河川敷でチヌを釣ってるのは何度か見たことあるけもどまさかブリが釣れるとは。

すごーい 食べたーい。

ブリのお刺身大好きーーー。

興味津々な桜心に思わず

「ピチピチさん おいしそうやなぁ 

  桜心もピチピチさん好きやもんなぁ」

と口いやしい言葉を放ってしまった。(;´д`)

そのお兄さんはその後もまた釣り上げてました。

他人事だけど朝からワクワクしました。

しかも河川敷からの帰り 道路一面に散った銀杏の葉が 

冷たい風と車のせいで舞い上がっては地面の上で跳ねて踊っていて

あまりの美しさにハッとなりました。

黄色の葉が太陽の光でキラキラ。

桜心が早くお外行きたいと言わなければ

見れなかった風景。

いい仕事しましたね 桜心さん。

ありがとう お母さんは朝から感動しましたよ。


だからって孫の手をこんなにしない!













土曜日は河西公園を1時間半ほどお散歩。





広い公園で右へ左へと主人を引きづり回した桜心さん。

容赦することのない 市中引き回しの刑。

そしておととい日曜日はいつもの砂浜にて



ひゃっほぉーい!


またも主人がゼーゼーなるくらい引きづり回す。

風邪気味てしんどいはずの主人はそれでも桜心はお散歩上手!と褒める。

愛ですね。

土曜日と同じく砂浜や公園を1時間半駆けずりまわり

帰ったらこれ。


あっ、一応 女の子です。



今日は紀の川河川敷へ。

ドッグランには入らず草っぱらをテクテク。


川に沿って


こんな感じに コンクリート+石が。

今日はコンクリートの部分だけを歩くルールだったようで



振り返って 「お母さんも石踏んじゃダメよ」ですって。

ちなみに昨日もこの河川敷を歩きに来たのですが昨日は石の上しかダメで

「石から落ちたら負けね」と。

なんの遊びやねん。

駐車場に戻るためドッグランの横を通ると

気が合いそうな子がちらほら。

入らないんですか?と声をかけてもらったので

久々にドッグランの中へ。

すると仲良しさんも来て 走り回って遊んでました。

桜心がドッグランでこんなに楽しそうにはしゃぐのはいつぶりかしら。

帰ってきたら案の定爆睡です。

膝の上で寝出したので撫でながら

"ねんねの唄"を歌うと 迷惑そうに膝からおり


ひとりで寝る。😢

なぜだい?

晴仁は私の膝の上で背中トントンしながらねんねの唄を歌うと喜んだのに。

でも数分後また膝に乗ってきて


ただいま爆睡中です。