今日という日に地震を考えよう | にゃんずとお気楽な日々

今日という日に地震を考えよう

今日は、福井地震が起こった日。



1948年(昭和23年)16時13分29秒に、
現在の坂井市丸岡町を震源に、マグニチュード7.1の直下型地震が発生した。


------------------------------------

地震発生当時、第二次世界大戦後としては日本最大(2011年4月23日現在第3位)の死者を出した。
しかもそのほとんどが、当時あわせて人口20万余りにすぎなかった福井市・坂井郡(現坂井市)に集中しており、その被害率は甚大なものであった。
死者約3700人、倒壊家屋約3万6千。
直後に火災が起こり、福井氏は壊滅状態になった。
気象庁はこの地震を契機に震度7を設けた

------------------------------------


その日から63年。
今年、また未曾有の大地震に見舞われている。

あたしたちは、いつだって忘れちゃいけないよね。

でもね、
福井はちゃーーーんと復興しているよ。


だから、今ほんとに大変な思いでいる東北の人たちも、
いつか、ちゃんと笑顔になれる日がくるよ。


日本はそういう国だと、誇りに思いたいね。


ハルも今日、正午に黙とうした。
たくさんの犠牲者の冥福と、復興に尽力してくださったみなさまに対して。

そして、これから自分ができることを考えて。




------------------------------------


1945年(昭和20年)の福井大空襲、1948年(昭和23年)の福井地震、九頭竜川堤防決壊と、短い期間に3度も福井市は壊滅的な被害を受けてその度に復興を遂げてきた。
このことから、福井市は「不死鳥の町」を合言葉にしている。

------------------------------------



福井はね、3度も街が壊滅状態になったんだよ。
だけど、ちゃんと立ち上がって、復興してきた。

人も行政も、その先をみこしてがんばってきたよ。

おかげで、とても住みやすい街になった。
上下水道も完璧で、道路も道幅が広く、わかりやすい。


東日本大震災も、今を嘆くよりも、これからどう街を整備していこうか・・・と考えなきゃね。




いつか、普通にこんな写真がとれる日がやってくるよね


$にゃんずとお気楽な日々



なのは、平和におなかだしてねてるよ~


ゆきは、階段でまったり~


$にゃんずとお気楽な日々




てとは箱にきっちりはいってます^^;
$にゃんずとお気楽な日々




みんなの手で新しい日本を創っていかなきゃねペタしてね