三連休の最終日は
ムーミン展を観に
山梨県立美術館へ

甲府に行ったからには
暑かろうが
やはり、ほうとうを食べたい!

お目当てのお店が
祝日でお休みだったので
美術館の目の前にある
チェーン店の小作さんへ

ちょうど12時頃だったので
混んでいるかしらんと
覚悟していったのだけれど
わりと空いていてホッ

注文して
ふと気づくと1階は満席になっていて
新しいお客さんは
2階へ案内されていました

ほうとうは
頼んでから30分以上待たされるのよね、と
思いきや
意外と早く出てきたよ

家人は
おざるとかき揚げ丼のセット

松本でみつけたい、おいしいパン

きしめんのような
平打ち麺

つけ麺のように
甘口のつゆに付けていただく

天丼も甘めでした

美味しいのだけれど
どちらも甘いと
後々辛くなりそう。。

松本でみつけたい、おいしいパン

わたしは
一番人気の南瓜ほうとう

一見、山菜ほうとう??かと
思うよね

松本でみつけたい、おいしいパン

下の方に
大き目に切られた
南瓜や、じゃがいも、里芋、人参が
隠れてたよ

松本でみつけたい、おいしいパン

ほうとうって
こんなに太いんだっけ!?

松本でみつけたい、おいしいパン

そして
鉄鍋からお椀によそう時も、
口に運ぶ時も、
うっかり服にはねてしまう。。そうだったね。。

ほうとうの種類も豊富だし
かつ丼やうな重、おそばなどなど
他にもいろいろあるので
ファミリーには
使い勝手が良さそう

チェーン店というけれど
古くからやっていらっしゃるようで
とても落ち着ける雰囲気

そうそう、
南瓜ほうとうというと
どろんどろんになった南瓜を
イメージしていたのに
煮崩れもせずホクホク

たぶん、それって
素晴らしいのだろうけれど
どろんどろんを
期待していたので残念でした
好みの問題ネ~


甲州ほうとう 小作 県立美術館前店郷土料理 / 竜王駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5