ようやく終息…だったらいいなぁ。 | はるちゃんと一緒!

ようやく終息…だったらいいなぁ。

はるちゃん、ギャングエイジ真っ盛り。
これが小学三年生の反抗期なのか…。

まぁ、ひどい有様でした。
心の成長過程って言うけどさ、キツかった~。

やっと一息ついたところです。(ノ◇≦。)

最近になって、はるちゃんがお家で荒れてた理由が、なんとなく分かりました。

誰かをバカにして見下していないと居られない人、大人も子どもも結構多いです。
はるちゃんは身体も小さいし、悪目立ちする子どもなので、そういう方々の格好の標的にされてます。

まぁ、先生に叱られたり、馬鹿な言動が多ければ、バカにされちゃうよね。

はるちゃん、「バカ」って言う言葉にすごく敏感。
すんごく傷ついちゃうんだよなぁ。

その一言で怒ったり泣いちゃったりするから、余計にからかわれちゃう。

どーすべーかなと思案してたら、ふと何かのコピペで読んだいじめられっこのおじいさんの言葉を思い出した。

「いじめられるのは、侮られているから。勉強して、身体を鍛えて、身を清潔にしろ」

とまぁ、すごくシンプルで的を射た言葉。(゜д゜;)
はるちゃんに話してみたら、(`・ω・´)←こんな顔になって暫く黙ってた。

男子にはこういう単純な言葉が効くのね。

はるちゃん、今日は色々と頑張ってます。(^▽^;)