■秋刀魚の甘辛醤油煮 | *はる日和*

■秋刀魚の甘辛醤油煮

秋刀魚の醤油に


秋ですね。

先日も秋刀魚の記事書きましたが今日も秋刀魚の話。

でも、今日は焼くわけじゃない。

煮るのです。


秋刀魚を3枚におろして一口大に切って

砂糖・醤油・味醂でコトコト気長に煮詰めておきます。

このとき、おろし生姜を少し加えると臭み消しになります。

生姜が好きなら千切りとかで加えても良いかと思うよ。


今年は本当に秋刀魚が安いですね。

こういうときにまとめて沢山作っておいて

数個ずつ小分け冷凍しておくと

お弁当のおかずや、夕食が淋しいときなどに

大活躍してくれると思います^^


我が家はお弁当は作らなくても良いのですが

ちょこっとづつメニューをやるときのために

こういう冷凍保存OKなものは多めに作って保存します。


皆さまもおためしあれ^^




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


参考になった!とか、やってみるわ♪

って、思っていただけたら…

クリック↓宜しく願いします^^

レシピブログバナー  にほんブログ村 料理ブログへ

思わなくてもクリックしていただけると

とても嬉しく思うのです…


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


グルメ さんまの塩焼き!秋刀魚≪グルメで焼いてます!≫あとはあたためるだけ≪一尾単位≫サンマ
(¥630・グルメ・ナカムラ)
岩手県宮古産「秋刀魚寒風干3尾入り」
(¥360・東京丸魚水産加工)

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*