江戸三十三観音霊場。
ふとしたきっかけで、偶然にもその存在を知り、巡礼を始めました。

西国や四国へはなかなか行くことができませんが、東京へはよく行くので、都内なら回れるかなと思ったこと。
浅草寺、清水観音堂、増上寺、護国寺など、よく行くところが札所になっていたこと。
‥‥そんなことも始める動機になりました。

そして、自分で、専用の納経帳を用意してみました。

{8AEFFE6F-83A1-4FC7-BA79-C7D17F4EEB3D}

いくつか、御朱印もいただいています。

第21番札所    増上寺 西向観音

{C214A7B8-032A-45A2-A4F3-17EFC2074203}

1年前にいただいていますね。

しかしながら‥‥
その後、実はあまり進んでいません。
行きやすいところは、行ってしまいました。

第6番札所    清水観音堂でいただいたリスト。

{7D7543D0-4D9E-4B8D-ACB4-5EDCEE075685}

所在地もチェックしてあります。

{EB9E8DD2-6543-48D6-AB74-D35C9A3945BD}

こんなふうに、リストを持ち歩き、時々チェックしたりはしているのですが‥‥。

やはり、東京へ行くときは、常にこの納経帳を持って行くようにしよう。
初めてのお寺へも行ってみよう。
土地勘のないところも挑戦しなければ!

最近、東京では神社巡りをすることが多いです。
今年は、五色不動も回りたいし、お寺巡りにも力を入れたいと思います。