地震後の湯布院はどうなってる? | ニュースな毎日

ニュースな毎日

気になるニュースや、身の回りの出来事をお届け中!

先程、
黒川温泉は営業を再開していることろが
多いようだと
ブログを書きました。


⇒『ゴールデンウィークに黒川温泉


そこで思ったのが
熊本・大分地方で有名な観光地の一つである

湯布院のこと。


震度6の地震があって、
避難所に避難している人が結構いるということが
伝えられたのですが
そのあとはあまり報道がなく、
どうなんだろうと思っていました。


湯布院の旅館もきっと地震前までは
ゴールデンウィークはいっぱいだったはず。


そう思って検索すると、
4月26日に実際に湯布院へ行った人のブログを
発見しました。


⇒『地震被害がひどい?!
  大分湯布院に行ってきたけど、
  ひどかったのは地震より観光キャンセル


このブログのタイトルどおり、

観光のキャンセルで大変みたいです。


湯布院がひどい状態になっているという情報から、

地震の後片付けも終わり、

お客さんの受け入れ態勢は整ったにもかかわらず

相次ぐ旅館のキャンセルに、多くの旅館の方達が

落胆しているのだとか。



この方、実際に『牧歌の家』という旅館を訪ね、

女将さんにお話を聞いていました。





「予約をキャンセルしたお客さんの中には
『地震後で大変な時に行ったら申し訳ない』
と考える方もいましたが
むしろ今、来てくれた方が
私たちにとってはうれしいんです」と

言っていたそうです。



そうですよね。


災害からしばらく経つと、

突然報道されなくなるケースがありますよね。


もう普通に戻ったのか、

それともそのままの状態が続いているのか

分かりづらいです。


でも、大半の場合、

そのひどい状態のままが続いているのでは?と

思ってしまいますよね。


今現在の湯布院の状態を知ってもらおうと、

こんなフェイスブックが立ち上がっています。


湯布院ファイト!


これをみる限り大丈夫なところが多いなぁって。


なんか、行きたい感じになってきました。




もちろん被害がひどいところもあるはずです。


建物が古かったり、

急斜面や地盤がゆるい場所だったりすると、

そこは壊れやすいでしょうしね。


遠く離れた北九州市でも

古い建物が崩壊してましたから。



そういう場所には近づかないようにして

観光に行ってもいいのかなって思いました(^^)