15年前、我が家で生まれた愛犬。

最近体の調子が悪い。

歯槽膿漏かと思ってたけど、少し違うみたい。

歯が抜けるどころか、腫れあがった歯茎に歯がうもれてる。

もしかしたら悪い病気なのかもしれない。

けど、あと10日で15歳になる愛犬には病院すら無意味。

麻酔なんて絶対無理。

診察することすら過剰なストレスになる。

だから、見守るだけ・・・

できることは柔らかくて高カロリーの食事を作ってあげることだけ・・・



歯茎が腫れあがっているので、口がきちんとしまらない。

血の混じったよだれが常に出ているので家の中は血だらけ。

そして臭い。



その中で、変わらずにいてくれる子供たち。

可愛い可愛いといつもなでてくれる。

口のまわりも、前足も、血がついているので見た目も臭いもいいもんじゃない。

それでも可愛いといって常にふれあってくれる子供たちには救われる。



もう15歳だからね。

いつ何があってもおかしくないんだよ。



子供たちにはそう伝えているが、自分の中にそんな覚悟はないんだな。

悪くなっていく愛犬をみて痛感する。