2007年7月から、バンコクのハープスクールで
ハープを習い始めました。

レバーハープで初めて、だんだんペダルを使う曲も
やり始めましたが、グランドハープを買うのはなかなか
難しい、でもグランドが欲しい、と葛藤していた
時期がありました。

それまで、私にとってレバーハープ(アイリッシュハープ)
はグランドを弾くための練習用のハープだったのが、
ある事をきっかけに、変わりはじめました。

それは、2009年の11月に、初めてタイで行われた
インターナショナルハープフェスティバルで聴いた、
Elinor Bennettさんの演奏でした。

何の知識もなく聴いたElinorさんの弾いた曲、
派手じゃないけど、なんか素朴で、でもすごく
美しいメロディーでした。

私が習っている先生に、後から聞いてみたら、Elinorさん
はWalesの大学のハ-プの先生だとの事。
コンサートで弾いた曲はWalesの曲だったと教えてくれました。


youtubeで、Elinorさんの演奏を探してみたら、こんなの
がありました。



Elinorさんの演奏を聴いたのをきっかけに、ハープの
世界が広がりました。