わんぱく息子とペナンで過ごした3年

マレーシア 移住したい国ナンバー1
南国で3年過ごし、またまた四季を味わえる日本での奮闘気

私のブログに出会ってくれてありがとうございます(*゚▽゚*)
2013年3月より、ペナン島に海外移住していましたが
今年2016年 日本へ帰ってきました。

これからペナン島へ旅行される方。
トラベル子ちゃんにて食べ物情報、ホテル情報書きました。
よかったらのぞいてみてください。みなさんの参考になれば嬉しいです。
トラベル子ちゃん海外 現地クチコミ


Instagram

あとHP作成中です。良かったらこちらも見てね

テーマ:
昨日、日本の教育という記事を書いたんですが

では、

マレーシアの学校を体験した息子たち

マレーシアの教育はどうなの?というところですが

一言で言うと、

日本のような型にはまったカチコチな部分はないと思います。

中華系の学校は日本の教育のように

机に向かってお勉強というところもあるし

規則を破ると棒で叩かれるという学校もあります。

先生が棒をもって歩いているんですって

これだけ言うと、体罰だぁ~とかいう方もいると思いますが

ある意味、規則を守らないのは躾の部分であって

私はそんなに悪いことだとは思いません。

では学習面は言うと

ちょっとはみ出したくらいでは

逆に良くかけたね~って褒めてくれます。

絶対にこうしないといけないんだよと言うのは

あまり見かけないかな。

個人が自由というか、自由に発言出来るというか

先生が言うことが100%正しいということは

ないと思います。

学校それぞれ、いろいろな特徴があるので

一概にこうだよとは言えませんが、

こと学習面に大しては

子供の想像力や観察力をよく見てくれているんでは

ないかなぁ~という印象です。

という私も、日本の教育を受けて来た一人なので

こうじゃなきゃダメなんだよ、という意識の持ち主

でしたけどね。

それぞれ、国だけじゃなくて

出会う先生にもよって子供たちには大きく影響すると

思います。

出来れば小さいころから、いろいろな人に出会って

いろいろ触れてほしいと思う今日この頃でした。


~今日の写真~
お家で採れたお野菜たち
{E49DF0CD-2AB7-4088-B91C-7D7DA98EB6C6}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の小学校に通い始めて

日本の教育の濃さというか

方針というか、

子供たちにすごく影響していると

思う出来事がありました。

というのも、

よくある、大きな用紙のテストみたいなプリント

みなさんも良くやったという記憶があると思いますが

小学1年生の息子のこと

プリントにうっすらと下書きされている文字があり

それをなぞってくるのが宿題でした。
(1年生なので、ひらがなを書かせるプリントです)

我ながら、よくなぞってるなぁと思い

良くやったね、と褒めながら持って行った宿題

ほんの少し、はみ出しているだけで

書き直しと言われて持って帰ってきました。

えっ~こんなにちょっとはみ出してるだけでも

先生ダメだって言ったの?と息子に

思わず聞いちゃいました。

ダメなんだよママ。ほら、ここ、ちょっと出てるでしょ

これがダメなんだよ。と

当たり前のように言う息子

そして、

日々の生活の中でも

ママ、先生がこうしなきゃいけないって言うから

それはね、ダメなんだよ。と説得してくる息子に

でもね、こうしなきゃいけないってことは無いんだよ

こうした方が良いけど、こういう時は、こうしてもいいんじゃない?

と提案してみると

でも、先生がこうじゃなきゃダメって言ったんだもん。と

先生絶対になってきてます。

ん~やっぱ、これが日本の教育方針なんでしょうかね。

明日は授業参観なので、

授業の様子をみてこよーっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めてリブログっていう機能を使ってみました。

なるほど~と納得のいく記事だったので

みなさんにもご紹介~



すごく共感できる内容でした。

そうですよね。。ないないばかりだと本当になくなっちゃう

今あるあるの現状に感謝しないと。

(勝手にリブログしちゃいました。。。)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。