これが完成品味噌


表面みそピーsei


上の写真の表面をぬぐったかすみそ
右下と天辺に見える白いのがカビかな
黒ずんだところもねkuro

味噌は、きちんと作れば表面にできたカビは
中まではいかないようですなるほど!なるほど
表面をぬぐっただけで
きれいな表面が出てきますお~


以前、マクロビの料理教室に
通っていた時に作った味噌を
封あけしましたハゲきらきらきらきら
人生で初めて作った味噌
なんだか感慨深いかも顔

先生はここ地元でも有名な
酒蔵
酒寺田屋本家冷酒
の娘さんがされてます
味噌の時は専門の方も
きて教えてくださいましたsei

東京でも有名ですね
マクロビのお店なんかでも
商品が陳列してたりしますええ!!音符
すごいのは上は北海道
下は沖縄までと商品を
卸しておりますビックリ!ビックリ!ビックリ!
しかも、結構な数かお

機会あらばぜひぜひ
美味しくて、健康なものの
ラインアップですからおぉ!star+kira*star+kira*


味噌作りは 本当に勉強になったので
そして、自分で作ったもんだから喜びも一入ayaハート

ちなみにこの子は6か月です6赤ちゃん2人目

味噌作りは、結構重労働ですよ・・ガクリ

最後にたるや入れ物に詰める作業が
なかなかハードですムンクの叫び

何せ空気が入ったらそこから腐るのです
最初が肝心むっためいき

でも、できた味噌は、角が取れて
まろやかながらもいい塩梅でしたmf*mf*

先生が半年もしたら食べられるよと
言ってました。今か今かとこの時を
待ち焦がれていました感動

でも、一口なめたら又欲が出てsei
もう少し寝かせたらもっと
美味しくなるんじゃないかなと
思ったりもしましたうー

まずは、キュウリにでも
つけて食べよっかなキュウリ

いいですよ、本当の自家製味噌おいしいキラキラキラキラ

またまたうちのタマゴの紹介
イェイイェイわーい!!

ヤァカイシン農場へようこそ~ヤァ