rice* 今日も息子は朝7:00というのに

モリモリとご飯rice*みそ汁 を食べて(しかも完食)目力

保育園に行きましたスキップスキップ


今日は

マグロのしっとりニンニクしょうゆ焼(銚子産)

トマトトゥインクルトマト(香取市産)

にんじん蒸し人参(香取市産)

大根大根千切り(香取市産)

キュウリきゅうり、にんじん、玉ねぎのスライス(香取市、北海道産)

豆腐豆腐(男前豆腐)

なとぅーrice*納豆黒米ごはん(香取市&タイ産)
(オクラ、黒ゴマ、キュウリ、長ネギ・・)

デザート

ブルーベリーブルーベリー(生)ブルーベリー


です・・

会う人会う人が必ず言います

えっすごい食べるねーパカッ と・・

母である私もたまに驚きます・・叫び オイオイ・・顔驚き

その中で今日は子供の好物
(将来酒のみ冷酒に間違えない・・
最初に覚えた飲み物ビールビール酒 だし・・)

マグロのしっとりニンニク焼きのレシピをどーぞ

材料

マグロ(バチ→味が濃厚です)   3~5mmの厚さ5枚
*なければ魚なんでもOKです

★しょうゆ                大3

★ニンニク(すりおろし)        耳かきのさじのとこ1くらい               

★長ねぎ                小1

★砂糖                 小1
(うちはメープルシロップ)

★酢                   小1/2

ごま油                  大1

片栗粉                  適量

作り方

①つけだれを作る
 ★マークの材料をすべて合わせる

②マグロにうっすらと片栗粉をはたく

③中火のフライパンにごま油をしき
 ②のマグロを焼く

④片面の色が白っぽく変わったら
 裏返し(きつね色になってなくても大丈夫です)
 30秒くらいあぶってたれをからめる

出来上がり~

*味が濃いようであればたれに少し
 水を加えてもよいです

マグロは右端の茶色いのです


POW!!ポイントPOW!!

薄く切った魚を焼いたり茹でたりするときのポイントは
そのままだとどうしても固くなり味もおちるんだけど、
片栗粉をはたいて調理するとしっとり、柔らかくなって
食べやすくなるので便利調味料ですグッド
お肉肉にも応用できまーす

片栗粉をまぶしたら片栗粉には火をきちんと
通すこと。粉っぽくなっちゃいますよー涙涙