rememberベニヒワ | 北の国から♪富良野メロン生産農家のブログ ~「ふらの徒然日記」~

北の国から♪富良野メロン生産農家のブログ ~「ふらの徒然日記」~

ふらのハーモニーファームのポリシーは、お客様にも作物にも正直に向き合うこと。生産者として自分で作った作物しか売りません。自分で作ったものに自信を持って販売する。北の国富良野で見た、聞いた、感じたことを発信します。

昨年の3月~4月、半月ほど我が家のサクランボ畑に「ベニヒワ」がやって来ました。

厳冬期はどこにいたのか判りませんが、暖かくなる春ここを中継地に選んでくれたようです。

これから繁殖地の北極圏に向かうようで、ようやく地べたが出たところを草の実などを啄みながら羽根を休めていました。




もうその頃は農作業も始まっていましたが、ないはずの暇を見つけてサクランボ畑に毎日通っていました。

数十本あるサクランボ畑の真ん中で300以上のベニヒワに囲まれた時の興奮は忘れられません。

ささやかなジジイのよろこびでした。


ついでにこちらもどうぞ・・・