長野市での
アンガーマネジメントキッズプログラム
っていう1時間のプログラムに
参加してきました。

息子にぴったり、ど真ん中

今日は付き添い役のわたしにも。
実は、ど真ん中

怒りの感情を大切にしながら
自分や周りと適切な行動で
付き合えたら

どんなにか楽だろう。

どんなにか
世界は平和だろう

怒りの下にある

自分の本当の気持ちを
大事にして口にしたり、
行動できたら、


わたしはかつて、怒りを悲しみにすり替えて生きていました。

だから、怒りの感情に向き合うのが苦手なんです。

今でも自分が怒りに圧倒された時

本当の自分の気持ちがみえなくなって
あきらめがすぐにやってきて。

行き場のなさとやり場のなさに
行き詰まり、とまどいます。  




ことばキャンプのインストラクターでもある、月のゆりかご主宰 早川佑佳さんが
タイムリーに主催されました。

{EB2FDB39-B064-47EC-92C3-A5F45F62F7A4:01}



【アンガーマネジメントキッズ講座開催】

子どものイライラで親子関係が壊れてしまったり…
イライラでお友達との関係が壊れてしまったり…
子どもがもっと感情の表現の方法や、自分自身の怒りを理解することができたらいろいろな場面で違った毎日になるはず!

ゲーム形式で、楽しく遊びながら怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント講座を一緒に学びませんか♪

『怒りの感情』は決してマイナスの感情ではありません。

その感情を自分で受け止めどうコントロールし、乗り越えていくかが大切です。

〜案内文参照〜

いやあー。アンガープログラムの
資料まとまっていて
まなとも 感情や怒りの体の状態とか把握していて さすがと思いました。
{179CABF2-0C29-444F-A97A-BA5D973ADA9B:01}

{A8E9337C-F123-4041-9408-11E066FC9C38:01}



わたしにも参考になる怒りの感情の
下にある本当の気持ちとの向き合い方

怒りの感情をうけとめ、なだめる
呼吸法やテクニック
気持ちの伝え方

{DF2EC8EC-EAD0-4986-B210-109147147159:01}



大変参考になりました。
また 次回ぜひ!開催希望します。

早川さん、ご参加のみなさま、お世話になりました。

会場のふれあい福祉センター一階の
ハートキッチンで ランチ注文待ちの間

読書フリースペースにいて、 この日ご一緒した、息子さんのお母様と小学校での、読み聞かせの話になり、なんの本が好き?と伺ったら


私たちがいま好きな、よしたけしんすけさんの本にはまってる!うちも!と、
話が盛り上がり

もう、ぬげない

りんごかもしれない

この後どうしちゃおう




もう脱げないは、傑作すぎて、きもちわかりすぎて、思い出し笑いしちゃいました。



まなとくんは、大好物のカレーを
大盛りリクエストして食べて、
ドラえもんの漫画も読んで


わたしは長野市の市民活動のチラシを
たくさんみれて、よの中を知れるという
おまけもつきました笑



帰ってきたら、今日は 時間的に
やらなかった場所の
ワーク自主的に しているまなとくん
{CA5341C7-2E2A-4CE6-B63C-E3FD79F0450D:01}


{EB2459B9-CF3E-4FE8-8FF0-39011C3D3708:01}

おれは、いままできみメッセージだったよ。きみメッセージは、ばつだと思う。

て話してた。

わたし、はげしく反省。笑
すいませーーーん。

最後に 早川さんから提案あった今までの怒りの感情を手放す風船割り、ちょうど空中キャバレーで買った薔薇の風船がしぼんじゃったものがあったから、

画鋲でおっきな薔薇の花束
パンパンパン
小さな花びら
も プシュ

{06D40784-197E-4B84-A9D7-DDEB4B02CB1C:01}

怒りの感情ワーク完了