朝から出発!
ついに山へ~!!

今回は、長期旅行の軽装備のため、縄文杉との出会いは諦め、白谷雲水峡へ。

登山しながら想ったことは、みんな屋久杉のように生きたら平和だなぁと。
静かで、深く、悠々と、共生する。そして、倒れても新しい芽を生かし、いのちのなかにただ、在る。

苔生す緑のせかい。
霧の包む守られたせかい。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08




独りで歩く森の中は、静謐。
静謐のなかに、美しい水の音。
私のたてる音の荒さに気付く。
自然は深くて、やさしい。悪意がない。私もできる限り微細に、感覚を研ぎ澄ます。
たまに現れるアブに引き戻されながら(笑)

9時過ぎに出発し、よく立ち止まり、写真を撮り、目的の太鼓岩まで辿り着いたのは13時。
晴れていれば、奥岳の峰々が見渡せる太鼓岩。残念ながら、今日は霧で真っ白。

でも、真っ白なせかいは、一切皆空を思わせる。
わるくない。

photo:09



photo:10




鹿にもよく会いました。
photo:11




愛すべき、瑞々しい苔
photo:12




行きとは少し違うルートで、吊橋も渡ったよ。
photo:13




今度は晴れた日に。
奥岳の神々に会いに来よう。

2011.8.31 屋久島にて