その1は→こちら

①もとは毛深い
②大人ニキビができやすい
→ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンが高くなってしまっているが所以の自覚症状です。が、日本人女性にはあまり見られないことが多いです。

PCOSでは
LHがFSH よりも高くなる※
インスリンが出まくる※※
→2つの原因から男性ホルモン高くなると考えられます

※生理3日目のホルモン基準値はFSH>LHです。
※※インスリンは血糖値を下げる働きがあります。


20代のうちに出産して実はPCOSだった、という幸運なケースもあるようです。が!初婚30歳を超えた今の時代、仕事忙しくて後回しにしてるけど、そういえば生理来てなーいなんて方はほっといてはいけません‼︎

必要に応じて内服薬や排卵が出来ようにする処置もあり、鍼灸でもフォーロできる疾患のひとつです。


梅うめ~

梅干しと梅ジュースの仕込み。
なにげに梅干しの副産物、梅酢が楽しみだったりする(*^^*)