妻は僕の太陽です。 | はりがね堂

妻は僕の太陽です。

仕事が終わって自宅に戻り、
疲れきった状態で旦那とテレビをぼんやり見ながら
惰性で遅い夕食を摂っていましたら…

突然、私の脳にビビッっと訴えかけて来たTVCMがありました。

某女性用白髪染のCM。
BGMはコステロの歌う「SHE」がまったりと…
アラフォーの女優が目尻の小じわなどもろともせずに
美しく染め上がった髪をこれ見よがしにふぁっさふぁっささせて
夫に微笑みかける。

そこで、夫とおぼしき声のナレーションと同時に画面に白文字
「妻は僕の太陽です。」

そもそも、TVCMって、その商品のターゲットに訴求する内容と
オンエアの時間帯が緻密に計算されているので、
記憶に残っちゃうCMがあったら、それは自分がその商品のストライクなターゲット、
ってことになります。

今回のCMも白髪が気になってて、アラフォーの私はまんまとターゲットってわけです。
その心理にぐぐっと入り込んで来るコピーの「妻は僕の太陽です。」にちょっと
感動して、思わず旦那に

「ねえ!今のCM見てた?」
と、聞くと

「うん。」

「どう思った?」
と、聞くと、やはりターゲットではない旦那には何も訴求して来なかったようです。

「あの、コステロの歌がなんか気持ち悪りぃな~。って思って
 もっと、尖ったコステロが良かったのに、
 結局コステロもこんなんなっちゃったのかぁ…うんぬんかんぬん…。」

と、こちらが聞きたい訳でもない彼の音楽論をまた語り出しそうだったので、

「そうじゃなくて!あのコピー聞いてた?」

「全然。」

「妻は僕の太陽です。だって。すごいコピーだと思わない?」
「…。」

「で、あなたはどうよ?妻は僕の太陽?

「…。」(答えようとしない。)

「妻は僕の太陽?。」


「…。」(目を合わせようともしない)
「だから、
  妻は僕の太陽かって聞いてんの!」





やっと口を開いた旦那の言葉は

「ちょっと、やめて…。
 食事中に…。」


え??????

私、今うんこの話でもしました?

そう言えば
肌が荒れてた時、私のスッピンを見て
「月面みたいだね。」
って言われたことはありましたけど…。
あーあ。