こんばんは 

三月も半ばに差し掛かってきたというのに 

寒い日が続きますね、暖かくなりませんね。 

困ったものです。 


21回はりきゅう師国家試験から 
午前 問21 
下肢の筋で大腿骨に付着するのはどれか 
1大腿直筋 
2内閉鎖筋 
3薄筋 
4縫工筋 

果たしてこれをはりきゅう師のたまごちゃんが 

見てるかどうか疑問ですが・・・・ 


この問題で出題者のはりの先生が聞きたいことは 

ずばり!!鵞足でしょう(ちびまる子ちゃん風) 

鵞足というのは 
縫工筋 
薄筋 
半膜様筋(幕の内弁当=半腱様筋の内側に付着するため) 


鵞足炎など 

臨床の場で使うため鉄板問題として出題したがるネタ!! 


つまりここで選択肢は 

下肢の筋で大腿骨に付着するのはどれか 
1大腿直筋 
2内閉鎖筋 
×薄筋(仲間) 
×縫工筋(仲間) 

50%に絞れるというわけです 

起始部がどこにあるか知らなくても回答を導きだせるわけです。 


さらにもっと仲間外れを枠組みするのであれば 

★内側広筋に触れている可能性の高い筋(確定できなくてすまぬ) 
☆股関節から膝関節にかけて縦に伸びている筋(ざっくりですまぬ) 

〇大腿直筋 
2内閉鎖筋 
〇薄筋 
〇縫工筋 
となるわけであって 

股関節で終始する筋であるならば 
×大腿直筋 
〇内閉鎖筋 
×薄筋(仲間) 
×縫工筋(仲間) 
となる 


今年の国家試験も 

全く同じ出題方法が掲載されていて 

確か「単一関節はどれか?」(確証がなくてすまぬ) 
1なんとか筋 
2ほにゃらら筋 
3鵞足 
4鵞足 


「鵞足じゃないのはどれか」という出題ができない昨今 

先生としては基本を押さえてほしい思いと 

20%強落第させなければいけない思いが滲み出ています。 

この問題解けたから 

良質なはり師になれるわけではないけど 

それでも先代たちが積み上げた思いを継承するのが 

はり師たまごの役目です。 


殆どのはり師が国家資格を持っていても 

淘汰される時代ですが、 

どうか生き残れる活路を見出していただきたい。 


ぼくも淘汰されないよう頑張るから!! 



彪馬 

www.kalawinka.com