@鍼灸院って、どういうことをするところなの? | 武庫之荘にある鍼灸院

武庫之荘にある鍼灸院

兵庫県尼崎市武庫之荘で鍼灸院、整体院をしているのぞみ鍼灸院・整体院のブログです。

@ 鍼灸院ってどういうことを
  する所なの?

鍼→『はり』と読みます。

灸→『きゅう』と読みます。

ヒトの体の悪いポイント(ツボ)に、鍼やお灸をして良くするところです。

刺したり、焼いたりと何だか恐ろしいことをされるというイメージを持った方も多々おられるでしょう。

しか実際は、全くそうでもないんですよ。

飛行機は、落ちるから怖いという思い込みと全く同じで、航空力学を勉強するとむしろ落ちる方がおかしいと思うでしょう。

@ どこに鍼やお灸をするの?

体の手足などのパーツを仕事やスポーツで酷使すると、その場所が硬くなったり、熱をもったりします。

ヒトは、凝った場所を手で叩いたり、痛かったらさすったりしますよね。実は、広い意味でこれらも鍼の部類に入るんです。

刺す鍼は髪の毛くらいの細さのもので、私達はその凝ったポイントにヒットさせます。

ヒットと言いましたが、正確には小さな炎症をわざと起こさせます。

私達の身体に、炎症が起こるとどうなりますか?

そうですね。例えば、ケガをしたならその部位を早く治す為に身体の免疫細胞がそこに働きかけます。

つまり1つは、ヒトの生体反応を利用して、回復力を早めています。

@ 鍼治療を取り入れているペインクリニックのドクターもおられます。

鍼灸の適応も世界的に認められており、インターネットで『WHO 鍼灸』と検索すれば多々ヒットします。

(※WHO=世界保険機関)