渋谷 はりきゅうBLOOM☆ チータン先生の鍼灸ブログ

「流れる水は腐らず」

渋谷スキンクリニックの鍼灸部門
Hari-Kyu BLOOMのブログです☆
こむずかしい話は置いといて・・・
養生のこと・鍼灸治療のこと・おかしな出来事のこと・徒然なるままに綴っていきます。

NEW !
テーマ:
こんにちは!

はりきゅうBLOOMのチー先生です

昨日のタン先生と若干内容が被りました!(笑)

でもせっかくなので、そのまま更新します




よく患者さまから質問されます。


『チー先生は、自分に鍼灸したりするんですか?』


『しますよー。手の届く範囲だけですけど』


で、『わ!できるものなんですね』驚く方と、『やっぱりー!良いなー』と羨ましがる方に分かれるという(笑)


そんな訳で、先日慣れないヒールのブーツで慣れない銀座を闊歩して、足が攣りまくって痛かった日の後…↓



{703A7B5F-21F3-44A4-9D7A-40C0ABB27788}





春にふさわしく、(春は肝・胆の季節で、変調もおこしやすい。)見事に肝経と胆経上の筋の引き攣り祭りでした!


この写真は、胆経という経絡上にあるツボ(地五会)(光明)(外丘)に鍼とお灸をしているところです。


この経絡は、頭や目にも繋がっていて、偏頭痛を起こしやすいチー先生にとっては、大事な治療点になります。



{418269EF-4132-463D-97CD-F0121F761021:01}



こちらは、肝経の代表的ツボの(太衝)。
ここも歩きながら何度も攣りました!イテーイテー


季節が春になり、なんだかんだと忙しく過ごしているからか?
肝と胆に負担がかかってしまったのかなぁ??

そういえは、こないだやたらと酸味を欲して、珍しく柑橘類を食べたくなったもんなー。


肝や胆が弱ると酸味を欲しやすくなります。
酸味が好きな方は、肝胆が弱まりがちとも言えます。


しかし、明らかに肝虚証の方でも一年中酸味は嫌い!という方もいらっしゃるので、一概には言えません(笑)



ちなみに、鍼が刺さる時も中に刺入した時も、痛くなかったです。
ほぼ何も感じないくらい。


筋疲労を起こしている部位に、じんわりと極わずかに深い部分を指圧されてるような感覚(響きと言われています)がありました。


チー先生、鍼の強い刺激は大の苦手ですが、このじんわり響きは大好き!気持ち良いんですー



ところで、
鍼は痛いのか?とか、響きとはどんなものか?

については、本当に様々ありすぎて万人共通に起こり感じるものでもないので、ボキャブラリーと理論立てて説明する能力の乏しいチー先生には難しくて


今度また改めて、腰を据えてブログ書く時に鍼の刺激についてお話ししたいと思います



筋疲労に鍼やお灸は、効果抜群です!


東洋医学をベースに考えるならば、その疲労した筋の部位だけの治療で終わらせず、もし五臓六腑の変調が原因の筋異常ならば、肝や胆を整える治療を行ないます。


そうすることで、より効果が持続したり、症状の繰り返しを防ぐことに繋がります。


チー先生の場合は、単純に運動不足もあるでしょう(笑)


ということで、生活習慣の見直し改善も行なっていきますよー☆


と、患者様にもご説明させていただいております




鍼灸の行った後の脚は、やっぱり軽い

そして筋の引き攣りによる痛みも、翌日にはかなり軽減されておりました♬



チー先生も、タン先生見習って美容鍼もやらなきゃー
私こそやらなきゃー!

タン先生、明らかにお肌のキメが整ってモチモチしてきたんです(笑)

ちょっと男子ーっ!




 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 
渋谷 渋谷駅 新南口徒歩2分
 
養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法
頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 
 
 
担当鍼灸師
茅野 志津子
二丹田 翔太
 
TEL 03-5468-3577(渋谷スキンクリニック内)
Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

またまた登場のタン先生ですこども

 

今日も皆さんに告知・・・

じゃないブログ書きます笑

 

 

最近、花粉シーズン到来により、

お肌が荒れ荒れのタン先生泣く泣く泣く

 

これは何か手立てを打たなければと模索しておりました

 

お化粧品に頼るのか…マッサージ

 

お薬に頼るのか…薬

 

そこでひらめいたひらめきちゅん

 

 

『オレ、鍼灸師じゃん!』

 

 

ってことで、

 

美容鍼に頼ることにしたタン先生針キラキラ

 

最近毎日やってます♪

 

ここも気になる!そこも気になる!

と、気になるところだらけな結果、気づけばいつも約35~40本が刺さってます!!ビックリ

 

 

と、ここで一旦、改めて美容鍼の効果と効能について簡単に解説しますなるほど!

 

美容鍼は、普段お使いいただいている美容液等では届かない、

肌の根っこにある"真皮(しんぴ)"に向けて鍼を刺すことが出来ます

 

真皮は、皮膚を作り出す一番最初の所でもあり、

お肌のハリに必要なコラーゲンエラスチンヒアルロン酸を作り出すところで、

アンチエイジングには欠かせないところですGOOD。

 

美容鍼は、

‟真皮に直接刺激を与えることで、眠っていた真皮を叩き起こして活発にさせる!”

そんなイメージでも良いかと思いますsei

 

更に、

 

ニキビやニキビ痕にも直接刺すことによって、

代謝を上げ、お肌のターンオーバーが正常に戻り、

治りが早く、ニキビ痕も徐々に薄くなっていくのがわかります

 

鍼ってホントにすごいんだなぁ~、感心するなぁ~…お〜

 

と、まだまだ奥が深い鍼の世界に、今更ながらに日々感動を覚えるタン先生でしたじーん涙

 

 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 
渋谷 渋谷駅 新南口徒歩2分
 
養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法
頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 
 
 
担当鍼灸師
茅野 志津子
二丹田 翔太
 
TEL 03-5468-3577(渋谷スキンクリニック内)
Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!はりきゅうBLOOMのチー先生ですチノザえもん

 

 

患者様より、嬉しいご報告が続きました!\(^o^)/

 

以前ご紹介した、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和するサプリメント。

 

 

 

 

【ドクター・イムバランス】

 

サプリメントは、効果が良く分からない。と言われがち。

 

しかし、ニチモウバイオティクスさんのDr.シリーズは実力ありなんです!キラリ

 

シブスキでは、Dr.アグリマックスやDr.アグリマックス+葉酸がとても良く売れていきます。

リピート購入の方が断然多い事がその商品力を物語っているのですが、

 

一番新入りの、このイムバランスはどうしても影が薄くて、なかなかブレイクしませんでした。sei

 

 

ところが、いつもご来院下さっている患者さまに、このイムバランスを試してみていただいたところ・・・

 

女の子4「なんと今年、花粉症の症状がほとんど出ません!昨年は花粉なのか薬なのか?とにかく頭はボーっとするし、仕事にならなくてならなくて大変だったのに」

 
チノザえもん「なにー!?もう効果が出たんですか!!やっぱりきちんと飲める方は効果出ますね~凄い!!バンザイ

 

女の子4「これを飲むことを拒否した旦那は、現在大惨事ですよ笑

 

 

アグリマックスよりも、効果を体感できるまでには多少時間がかかると言われているイムバランス。

 

この患者さまは、きちんと毎日サプリを飲んでくださったそうで、花粉本番に備えて1月から飲み始め、2ヶ月で効果を実感していただけたことになります。

良かった良かった!イェーイ

 

 

そうです。ここにもポイントが。

 

「継続は力なり」

 
母・T子が口癖のようにいつも言っていたっけな・・・。あ、まだ生きてますよ。

 

 

治療でも、サプリメントでも、効果が現れるまでは少し根気が必要です。

 

次は秋の花粉症に向けて準備ですね☆

 

 

イムバランス、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 




 かなりの独り言ぶり!Owndブログはこちら。




 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 
渋谷 渋谷駅 新南口徒歩2分
 
養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法
頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 
 
 
担当鍼灸師
茅野 志津子
二丹田 翔太
 
TEL 03-5468-3577(渋谷スキンクリニック内)
Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!はりきゅうBLOOMのチー先生ですチノザえもん

 
 
いつもいつも、鍼灸や健康などとは程遠いブログしか書いていませんが笑
お仕事はちゃんとしています!
 
 
これでも、毎日鍼灸治療しているんですーsei
説得力なし
 

 
今回は、20年来の超超頑固な便秘症から遂に脱した患者さまからの報告です。
 
 
小学生くらいから便秘症で、今まで食事も運動も、とにかく全部やってみたけどダメだった。
 
お薬飲んで、排便は2~3日に1度がせいぜい。
 
 
もう諦め気味だった患者さまが、妊活目的で鍼灸治療を開始したのが昨年の12月。
だいたい2~3週間に一度のペースでご来院いただいています。
 
 
子宮内膜症で長期間ピルを飲んで生理をコントロールしていらした為、身体の巡りとリズムを取り戻すことから始めましょう!
 
という流れでスタートしました。
 
ピルをやめたら、また酷い生理痛に苦しむことになるかも汗
と、怯えていらっしゃいましたが、生理痛はほとんど出ず。
翌月は、ちょっと痛くなっちゃってショックーsss
 
まだピルをやめたばかりだし、安定するまでは、一喜一憂するのもストレスになるから、少し気長にやっていきましょうね!スキ
 
 
そんな矢先。
昨日の治療の前のカウンセリングで。
 
女の子4「そうそう!!前回、治療してもらった後に驚きの2回ウンチが出て~~音符

チノザえもん「おおっ!やったね!」

女の子4「そこから1週間くらいして、なんと、毎日ウンチが出るようになったんですぅ」

チノザえもん「それは嬉しいねー、そんなのどれくらい振り?」

女の子4「どれくらいも何も、便秘が始まった何十年前以来振りです♪もう踊りだしたい感じ(笑)」
 

 
ちょうど3ヶ月で、便秘改善にこぎつけたという事になります。
 
 
 
次はご懐妊目指して楽しく治療していきましょうね双葉
 
 
 
ポイントは、定期的に通うこと。
 
体質改善には、どうしても多少の期間が必要です。
生活習慣がよろしくない方であれば、そこから改善していかなくてはいけないし、治療もたまに来るようでは、良くなるものもなりません。
 
1ヶ月に一度の治療ペースなどの場合は、もはや治療というよりその時だけの疲労回復程度になってしまいます。

 
今の体質、困っていらっしゃる症状などを改善させるには、やはり初めのうちは定期的に間をあまり開けずに治療を受ける事が大切です。
 
これは、私自身も多くの患者さまの経過をみていて実感したことです。
 

 
上記の患者様は、2週に一回の治療ペースですが、彼女は自分でできる限り生活習慣に気をつけて努力できているので、3ヶ月で20年来の便秘が改善されました。


どうしても、マメに治療には来られないと言う方は、やはりその分ご自身でもできる事をコツコツと継続して、次回の治療に備えて頂きたいのです。

 
大切なことは、患者さまご本人の意識です。
 
これは間違いなく言えることです。
 
治療してるんだから良くならないとおかしいわよね~。と、日頃の悪しき習慣を変える努力もしないでベットに横たわっているだけでは、治るものも治りません。
 
その時は良くなったとしても、本当に一時的です。すぐに元に戻ってしまいます。
 
 
深刻なお悩みになればなるほど、我々と一緒に患者さまにも努力していただかなくてはいけません。
 
そこのところ、ひとつ宜しくお願い致しますぺこりキラリ共に頑張りましょうねニコニコ
 
 
 
はぁ。
やっぱり堅苦しいブログ書くのは苦手だなぁ~~笑
 
 
 
 
 
 

双葉はりきゅうBLOOMインフォメーション双葉

 
渋谷 渋谷駅 新南口徒歩2分
 
養生鍼灸  美容鍼灸  刺絡治療  吸玉療法
頭痛 生理痛 冷え症 睡眠障害 婦人科系疾患 アトピー性皮膚炎 妊活 
 
 
担当鍼灸師
茅野 志津子
二丹田 翔太
 
TEL 03-5468-3577(渋谷スキンクリニック内)
Mail  hari-kyu.bloom@shibuya-skin.com

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても、リブログせずにはいられない!

新日本プロレス、KUSHIDA選手のブログにピクッ!と反応してしまいました。





プロレスラーの皆さんの魅力は、プロレスのリング上だけにとどまらず、その素顔にも大いにありまして♫


新日本プロレスの現役人気レスラーの皆さんが!

標準値よりだいぶ大きな男性陣が、まるで少年に戻ったかのように、ボール遊びに興じる姿…。



か、か、か、キューッ!(//∇//)


バカバカしいからこそ、可笑しくて、微笑ましく、やっぱり新日サイコーっ!
と、なってしまう訳です。


平均年齢は、なかなか高いと思いますが、大の大人達がキャッキャ楽しげに、勝負事に夢中になっている姿は、萌えでしかありません!


全くプロレスもプロレスラーも知らない方が見てしまうと、ひょっとして逆効果!?
( ̄◇ ̄;)
私、応援してるつもりが足を引っ張ってる??


んー、分からないけどチー先生には堪らなく堪らないので、ご紹介しちゃいました!


連戦が続くと、やっぱり日頃どんなに鍛えている皆さんでも、疲労が蓄積してきて、脳が誤作動をおこしたりするようです


移動して練習して試合して、移動して練習して試合して…って、ハードですよね。


まぁあれだ。
試合の入場時、クッシーの目の下がイービルになって登場したら、大爆笑ののち、ますます大好きになっちゃうだろうな


棚橋師匠が、サングラス外したらイービルになってた時は、驚き→軽いショック→でも最高(≧∇≦)


イービルって
という方は検索してみてくださいね


検索すれば、何でも分かっちゃう現代ですから
いつもブログを読んでくださっている方は、そろそろ選手の名前と顔あたり分かるようになってないですか?(笑)



毎度お楽しみのポッドキャストも、今回は小島聡プロレスラーがゲストでした。

小島選手が普通に喋っているのを聞いて、

『ひゃっ?こんな良い声で穏やかに話すんだ!

と、びっくり。

内容は、くだらない話から、先日大きな怪我をしてしまった本間朋晃選手への想いまで様々。
知らなかった事も沢山聞けました。
夢中で聴いてしまい、あっという間に終了
また次回が楽しみです^ ^



チー先生の明日への活力!
補給できました


明日も忙しくなりそうですよ


そしてそろそろ、鍼灸ブログらしい事を差し込んでまいりましょう(笑)

明日は患者さまからの嬉しい報告をご紹介しまーす



はりきゅうBLOOM チー先生




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。