ひじき入り鶏つくね *レシピ* | hari*hari日記

hari*hari日記

*****自分時間**********
日々の何気ない生活を 明るく*元気に*丁寧に。
そんな平凡主婦の日記です。





                      以前、夕食に登場しました 『ひじき入り鶏つくね』。


                レシピのお問い合わせを頂きましたので ご紹介させて下さいませね。


                       



hari*hari日記





◇◇ 材料 ◇◇
(4人分)


鶏ミンチ       500g
玉ねぎ        中玉一個
ねぎ         たっぷり
 ひじき(芽ひじき)   約大さじ5
すりおろし生姜      少々
醤油         大さじ1
ゴマ油        大さじ1
   塩麹        大さじ2分の1


タレ

醤油:酒:みりん=1:1:1
砂糖 適量



◇◇ 作り方 ◇◇

1 玉ねぎ・ねぎはみじん切りにする。

2 材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせる。

3 お好みの形に成形し、ごま油(材料外)をしいたフライパンで焼く。

4 焼けたら、③のつくねの入ったフライパンに 酒・醤油・みりんを加え絡め
お砂糖で甘さを調整する。

つくねにタレが絡み 照りがでたら完成♪




食べる時に 卵黄を絡めていただくのも美味しいですよね(^_-)-☆