鯛のかぶと煮*レシピ* | hari*hari日記

hari*hari日記

*****自分時間**********
日々の何気ない生活を 明るく*元気に*丁寧に。
そんな平凡主婦の日記です。




                        先日の夕食に登場しました『鯛のかぶと煮』。


               レシピのリクエストを頂いておりましたので ご紹介させて下さいませね(^_-)-☆


                             

hari*hari日記


                     1 ウロコを綺麗にとったら 鯛の頭は梨割にする。

                        (私は下処理をしてある物を購入しています)


                  2 ザルに並べ、軽く塩をふって 熱湯をまわしかけ 冷水に取る。 

                       この時に、残ったウロコや血あいなどを綺麗にとっておく。


        3 底が広めのお鍋にゴボウを敷き、酒・醤油・みりん・砂糖・水を入れひと煮立ちしたら

         魚を入れ落とし蓋をして煮詰める。 私は、この時にお豆腐も入れて一緒に煮ちゃいます。

       (調味料の分量ですが、いつも目分量でして・・・ハッキリとした分量が分からずゴメンナサイ)

                

                   4 煮詰まってきたら、お玉で煮汁を表面にまわしかける。

                         煮汁にとろみがついて煮詰まれば完成♪


                              



                   M様、レシピのUPが遅くなりもうしわけありませんでした(;^_^A


                   私流の自己流レシピなので、正式な作り方がどうなのか・・・


                       でも、こんな感じで美味しくできちゃいますよ♪


                         宜しければお試しくださいませね(^_-)-☆