「僕のね、、楽曲の中で、、、人が死ぬ曲が多いんですよ、、つって

まぁ、、5日間あるけど、一人、1日にね、、一人死んだんでは追いつかないという、、」

 

 

「今日は、だから、2人死ぬ日なんですけど、、、

あのぉ、、お母さんと、お父さんが死にます。。。」

 

 

16曲目は『色あせない約束』

 

 

『色あせない約束』

2009年5月21日発売『春から冬へ紡ぐウタ』収録

このミニアルバムでは『色褪せない約束』になっていますが、同じ楽曲です。

 

『色あせない約束』の初披露は、

2009年3月3日の前の「ゆしんのよる~第6夜~」です。

 

上記の5月発売のCDの音源を創るのに、新曲創りや、

今までの音源のリメイクをめっちゃしています。

それを、ちょっと聴いて下さいと、4曲メドレーで聴かせて下さった内の1曲です。

原曲は、5デイズの2日目に歌われた、やまかしバンド時代の『色あせない』。

当時の面影が無くなるくらい変わりました、、と、

『色あせない』と『色あせない約束』の2曲をちょろっと披露して下さったのを覚えています。

 

 

CD発売後、ライブでよく歌っておられました。

 

息子と、亡くなったお母さんとの曲。

優しいお母さんでいいなぁ、、、と、聴く度に思います。

私の母は、鬼嫁、鬼母を絵に描いたような人だったので、

優しいお母さんにあこがれます(*^^*)

だから、小さい時から、あんな風にはなりたくないなぁ、、って大きくなりました。

お家でケーキを焼いて、いつも穏やかで、、と思っていたのに

娘が、亡くなった母にそっくりな性格でトホホ…

なんでやねん、、って思います(^^:)

よく育て方が悪いって言われて、、悩んだなぁ、、、

でも、娘はアスペルガー症候群だったので、育てにくいのは当然だったので

もっと小さい時に分かっていたら育て方も変わったろうに、、と思います。

発達障害について言われるようになったの、最近ですものね、、。

 

 

母が倒れて、父も亡くなり、、認知症の母がまだ家に居ることが出来た頃は

昼間は妹が介護して、夜は私が介護をするという生活。

仕事から帰ると急いで夕飯を作って母に食べさせていました。

ある日のおかずに、キュウリとちくわの酢の物を作ったら、

ちくわが嫌だと怒りだして、、

わがまま言わないで食べなさいって、私が小さい頃、怒ってたでしょ?

って言ったら、

そんな怖い事言ってごめんなさい、、と、母が泣き出して、、子供のように、、、。

少女のように泣く母を見ていると、母の嫌だった所も全部許せた気持ちになって

とても愛おしく思えました。

よしよし、、って母を抱きしめて、私も泣いたのを思い出しました。

 

人は、絶望の果てに、愛情の果てに愛を知るんだと思います。

(ゆしん『果てに知る』引用)

 

 

『色あせない約束』のことを書いていて、母の事を思い出しました。

 

 

「色あせない約束でした。」

 

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ~(拍手)

 

 

続いて17曲目は『茜色の背中』

 

【★茜色の背中/ゆしん(オリジナル)【フル歌詞付】ピアノ弾き語り】

ゆしん

https://youtu.be/q4sIT_-vksM

 

http://blog.yamakashi.com/?eid=917777

(『紅い雲と 大きい背中と』歌詞&セルフライナーノーツ)

http://blog.yamakashi.com/?eid=918362

(『茜色の背中』歌詞&セルフライナーノーツ)

タイトルは違いますが、どちらも同じ曲です。

 

『紅い雲と 大きい背中と』音源

◆2010年3月6日発売『ゆしんのうたたち いち』収録

 http://yu-shi-n.com/discography/yushinnoutatachi-1/(音源情報)

 

『茜色の背中』音源

◆2011年10月26日発売1stアルバム『きっと共にあるもの。』収録

 http://yu-shi-n.com/discography/kittotomoniarumono/(音源情報)

◆2014年 7月13日 発売『ゆしんのらじお いち』収録

 http://yu-shi-n.com/discography/yushinnoradio-1/(音源情報)

2016年9月9日発売2ndアルバム『僕の背中』収録

 http://yu-shi-n.com/discography/bokunosenaka/(音源情報)

 

【【MV】ゆしん「茜色の背中」オリジナル Music Video】

https://youtu.be/ckOvnhTo8Ao

 

 

この曲を初めて聴いたのは

2008年11月9日の、やまかしワンマンの日です。

https://ameblo.jp/haretaraiine2/entry-12282300764.html(ライブレポ)

この日は、やまかしの初ワンマンの日でした。

レポには書いていませんが、このワンマンを、とても楽しみにしていた方がいらっしゃって

その方がお亡くなりになられて、、、

通常、ライブでは、この曲は歌わないのですが、

その方の事を想って歌いたいので、と、お歌いならました。

この時はタイトルは無かったのですが、

『紅い雲と 大きい背中と』→『茜色の背中』となりました。

 

ゆしん君が『君という名の傷跡』のセルフライナーノーツ

 

僕の「誰かが亡くなっている曲」には、必ず、実際に亡くなっている人が、その曲の向こうに居ます

 

と書いていらして、、、この日の事を思い出しました。

 

 

この曲を聴くと、亡くなった父の事を思い出します。

寡黙で、とても優しい父でした。

めっちゃイケメンだったので、モテていました(笑)

知ってるオバちゃんとかに、

お宅のお父さん、面白いわね~、よくしゃべるし~

と、言われてビックリ!

あぁ、父は鬼嫁な母に怯えて、お家では、一言も話せなくなったのね、、。

可愛そうに、、、

だいたい、父には婚約者が居たのに、母が、強引に奪い取ったらしいから、本当に可哀想。。。

なんて思っていたら、私が大人になったくらいの時、、

親戚が集まる母の実家で、、誰かのお葬式だったと思います。。。

お酒を呑まない父が、珍しくお酒を呑んで酔っ払って皆の前で

 

「あいつはあんなんやけど、俺は麗子(母の名)を愛しているんだ~」

 

と、絶叫して、、、。

 

父は、きっと、絶望の果てに愛を知ったのだと思います(^^)

 

レポを書いていて、そんな事を思い出しました♪

 

 

『茜色の背中』

 

父と息子の、心にじーーーんと響く名曲です(^^)

 

 

 

 

「ありがとうございます。」

 

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ~(拍手)

 

色々と、思い出しちゃった、、、(ノ_・。)

 

「その11」に続く

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

◆ゆしんオフィシャルサイト

 http://yu-shi-n.com/

 

「ゆしん」ライブレポまとめ(2010年3月~)

https://ameblo.jp/haretaraiine2/entry-12314121192.html

 

「やまかし」ライブレポまとめ(2007年7月~2009年7月)

https://ameblo.jp/haretaraiine2/entry-12314119736.html

 

◆旧ブログ「晴れたらいいね」

http://rocktogohan.blog.shinobi.jp/