今、使っている教材を書き留めておこうと思います。



地理 :  

■合格自在(上・下) 学研

■本科教室・栄冠への道 ステージIII  日能研

■中学受験 社会の基本問題  日能研ブックス 

■中学入試 漢字で書けないと×になる社会科用語1000 


■地図でみるみる日本と世界 希学園 



これらを始める前に、陰山先生監修のドリルで都道府県の名前、位置、形、特産品、都道府県庁所在地

を覚えました。

朝のほんの少しの時間で、ちゃちゃっとできて

確実覚えてくれたので、これはいい問題集でした。



取り組み方としては、

最近は、本科教室の音読をしてから、合格自在の同じ単元の資料や本文を読みます。

そのつぎに、本科教室のオプション問題→栄冠→基本問題の演習A・Bで定着度を確認。

同じ日能研つながりでやると、本科や栄冠の図表がそのまま基本問題にも出ていたりするので

何度も挑戦する感覚です。


それが終わったら、翌日以降に合格自在のチェック問題で、再度確認する方法でやっています。


地図でみるみるは、地形、産業、歴史と一地方でいろんなことがつまっているので

今は地理分野のみをやっています。

いずれ復習するときがきたら、歴史にも入ろうかなと思います。


このパターンで9月からは、毎週本科を1回ずつ進ませています。

本科、栄冠はすべてモノクロなので地味な印象ですが、中身はじっくりできるようになっています。

合格自在はオールカラーで見やすく便利に使ってます。


漢字でかけないと×・・・もこれはやっている地方に限らず、コピーしてあげたものを

なぞったりして覚えました。




にほんブログ村