【重要】楽天カードから緊急のご連絡というメールが届いた。

以前よりAmazonとかイオンとか取引のない銀行からカードを止めますとかのメールは、毎日のように届いていたんですが、YAHOOメールってのはかなり優秀で、殆どすべてのフィッシング詐欺メールは迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

 

で、今回は普通の受信メールの中にありました。たまにフィルターをすり抜けて来る奴もあるので、送信先のメアドを確認すると

info@mail.rakuten-card.co.jp

ちゃんと楽天からのメールのようだ


 

送信元を確認する

 

詐欺メールではないとすると、「大変なことになっているのかも」とちょっとドキドキしながらも、一方でやっぱり詐欺じゃないかとい疑いは捨てきれず、ネットで追加調査をすると、メアドinfo@mail.rakuten-card.co.jpが間違いなく楽天カードからのメールで、電話番号も楽天信用管理部のものと判明した。

 

メール本分

 

クレジットカードの第 三者による不正使用が疑われるので至急連絡をしてほしいというメール内容でした。

おかしな日本語もないし問題ないと判断して、電話してみることに

 

連絡を取ってみた

早速、メールに記載の電話番号に電話をかけてみた。

楽天信用管理部の〇〇と名乗った男性の方が出た。

喋り方は、怪しいww

生年月日ほかで本人確認をし相手からも登録情報が見られないと分らないような返事が返ってきたので間違いないと判断

(この時点でもまだ怪しんでたww)

 

相手からは、「1月〇〇日にJ社(はっきり覚えていない)から1万8千円の買い物をしましたか?」

「そんな金額の買い物はしていません」

「では、2月1日にD社にカード情報の登録をしましたか?」

「カード情報を打ち込むような行為はしていません」

「もう一つ良いでしょうか、1月〇〇日に1万1千円の買い物はどうでしょうか?

「ちょっと待ってください・・・・」

楽天の買い物履歴を確認するが、該当なし

「やっぱりそんな買い物はしていません」

「実はJ社のお取引でエラーが出ていまして、今回確認させていただきました」

というようなやり取りがあり

 

結果、現行のカードを失効して新規のカードを送ってくれることになった。

到着まで10日程かかるようで、その間家族カードを含めて使用できなくなるとのことでした。

楽天カードは、メインで使っていないうえ、アプリから購入履歴が見られるので使っていないとはっきり言えたのが良かったと思います。

 

まとめ

身に覚えのないメールは基本無視するのが最良だと思いますが、中にはこのような、放置しておくと高額な請求がきて払わなくてもよい金額を払う羽目になってしまうこともあるかもしれません。

なので、フィルターに引っかかって明らかに詐欺メールと思われるのは無視して良いですが、フィルターに掛からないメールは、一度送信元のメアドの確認と連絡先の確認をしてから捨てるか拾うかを決めたほうが良いと思います。

 

今回は、私からカード情報が漏れるような行為はしておりませんし、そもそも楽天市場以外で楽天カードを使っていなかったので、購入履歴から確認がとれました。推測の域を出ませんが、ランダムに数字を抽出する仕掛けに偶々引っかかってしまったのだろうと思います。ネットでカード情報を入れて買い物をしていないから大丈夫だと思わないほうが良いということになります。

 

くれぐれもカード会社からメールが来た際には、送信元のメアドの確認は最低限やっておいてください。


 

PS

翌日、カード再発行の情報が共有されていなかったのか、楽天カード信用管理部より同じ理由で電話がありました。

念のため同じ質問を繰り返して、再発行の手続きが済んでいることを確認して電話を切った。