エラー21からの生還 | 備忘録的ななにか。。。(工事中)
友人のiPhoneがエラー21で復元不可能になった

このエラー実に面倒で、
ネットにも情報がありすぎて何がなんだかわからない

Hostファイルの記述いじったり、
リカバリーせずに復旧できたり。。。



ちなみに今回、
友人とその友人のiPhone、計2台のエラー21なiPhoneを復元した

そのときやったことをまとめておこうと思った
(もうgoogleさんにエラー21を打ち込むのはやだw)




まずこのエラー、どこをみてもたいてい
セキュリティーソフトをとめることが書かれてる

Appleのサポートにも書いてあるし


ただ、一台目のiPhoneはこんなこともせず
ただただ復元しただけで一発でなおった

このエラー、セキュリティソフトだのプロトコルエラーだの
いろいろ書いてあるが、
結局はパソコンとの相性的なものもあるんだとおもう

今までも何回かこのエラー出たけれど、
パソコンかえたり、Winをクリーンインストールしたりすると
出なくなったりもしたし。。。



問題は二台目

こっちは何をしても復元できない。。。


具体的には起動して

リカバリーに入る

復元ボタン押す

iPhoneを準備中となってiPhoneが再起する

またリカバリーモードになる

エラー21がでる

こんな感じ



再起してリカバリーになってしまうのがまずいみたいで
DFUでも再起が2回かかってリカバリーに入ってしまう

ためしに再起動中に強制終了してみると
違うエラー(4000番台)がでるので、
この再起後にリカバリーになるってのがよくないみたい。。。

というより、リカバリーに入ってしまう原因があるわけで
それを取り除かないと永遠に復元できない。。。



その後、友人に分解したか聞いたところ
バッテリーを交換してたみたい

ということで中をあけて、
バッテリーを交換してみた

そうしたらなんと一発で復元が通った。。。

もはや、PC側の問題ではなかった。。。



エラー21を復元するときにすることとして

セキュリティソフトをとめる
Hostファイルの確認
iTunesの再インストールをする
パソコンをかえる
Winのクリーンインストールをする
バッテリーを交換してみる

くらいをやってみるといいのかもしれない
とくにバッテリーは自分で交換してる場合も多いだろうし




ということで今回学んだこと
エラー21はPC側の問題だと決め付けるのはよくない(;・∀・)