憧れのステージへ

素材、デザイン、プランすべてにこだわり、お客様にとって真の資産価値を生み出し、豊かな人生の舞台『ステージ』である住宅づくりを情熱を持ってお手伝いします。

憧れの輸入住宅、こだわりの家づくり。。。お任せ下さい!


テーマ:

昨年12月から工事が始まったWさま邸が完成しました!!

 

 

詳しくはトータルハウジングトップHPブログにて

↓   ↓   ↓   ↓

http://www.thtop.co.jp/posts/2510160

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今の季節はとにかく朝が気持ちいいんです。

 

追い込まずのんびりと走ったら何とかかんとか初の300㎞越え達成できました。

 

今走らんかったらいつ走るの??って感じ。

 

300㎞達成のコツはがんばらないことですね。

 

 

 

ワタクシ早起きは得意なんです。

 

21時に寝て3時には起きてますよ。

 

ちょー早起きでしょ。

 

そしてまさに朝活。

 

ランニング以外でも有効に朝を活用しております。

 

なので夜はなんかの間違いで起きてても体は寝てるのでそのあたりよろしく(笑)

 

 

 

 

少し前にみやすのんき著の「走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記! 」を読んでみて実際にやってみてるのですが、まさに目からうろこ、かなり参考になる内容でした。

 

世間一般的に言われている「腰高で走れ!」、「腕をふれ!」、「胸を張れ!」を真っ向から否定。

 

でも、明確に独自の理論で解説しています。実際走ってみて発見がたくさんありました。今後もいろいろ試してみよう。


【目次】抜粋
・健康的でスラリとした美脚になったのは、フォームを意識してから
・間違いだらけだった私のランニング意識
・ランニングの意識を変えるだけでいきなり速くなれる!?
・足の回転を速くする「シザース動作」は必須です
・腰低意識でいこう!腰高意識ならぬ腰低意識を提言します
・大転子を使った「蹴らない走り」でストライドがグーンと伸びる
・アフリカ系の人は生まれつき骨盤が前傾しているなんてウソ
・骨盤自体はアフリカ系の人も日本人もみな一緒!!
・アフリカ人ランナーこそバネを使っていなかった
・ただ「足を置きにいく」ケニア人選手と「膝と足首で蹴る」日本人選手
・着地時に足の指は自然にハネ上がり、ウインドラス機構がアーチを高める
・拇指球で押す動きは無駄です
・踵をつけないで走ろうとする人たち
・サブスリーに近づくための現実的な練習メソッド
・セルフコーチの利点と欠点
・我々、一般市民ランナーはコーチを受ける必要はあるのか?
・加齢に対しての極めて正攻法な対処
・中年以降は体幹トレーニングよりバランストレーニングが重要

 

 

 

 

 

来年の愛媛マラソンサブ3.5に向けこの3ヶ月ほぼ毎日走っておりますが、

 

強くなった感触は全くありません~。

 

でも、このまま信じてゆっくりでも続けていこうと思います。

 

 

5月のランニング

距離・・・319.03㎞

時間・・・30:18:00

速度・・・10.5㎞/h(5’41/㎞)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日母校の愛大附属中学で講師をしました。

 

実社会で実際に働いている卒業生20人がそれぞれの教室で課題に沿って講義をするのです。

 

ぼくは建築ということでしたが、IT経営、アナウンサー、タレント、銀行員、キャリアコンサルタント・・・

 

ぼく自身が講義を聞きたくなるようなジャンルでいっぱいです。

 

これらをどのように課題と結び付けて話しするのか。

 

今年の課題は「持続可能な社会を担う人として、どのように生きていくか」。

 

 

 

 

持・続・可・能・な・社・会???

 

な・ん・じ・ゃ・そ・り・ゃ???

 

 

 

と~っても難しい内容ですが、生徒たちが様々な職業や社会的課題について関心を高め、夢を思い描

き、自己の生き方を考え、社会を主体的に創造していこうと考えてもらうために与えられた課題なんです。

 

なのでこちらも生半可な気持ちだとだめですよね。

 

2年前にも参加しましたが、その時は思いの半分も伝えることができず悔しい思いをしたものです。

 

今回はその時のリベンジもかねて(笑)のぞみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの章光堂。

 

大正11年に建築され、平成10年に国の登録有形文化財に登録されました。

 

今だからこそこの建物の良さがわかります。

 

 

 

 

 

校舎は耐震工事が施されていました。

 

詳しい情景は憶えてないものですね。

 

 

 

 

昔からこんなに緑があったのかしら??

 

 

 

 

 

 

今回は仕事の内容より、生きることに対しての自分の考えや今までの生き様を中心に話ししました。

 

「遊びも仕事も本気で!」・・・みたいな内容です。

 

 

 

 

質疑応答の時間では生徒たちはかなり積極的でした。

 

手があがりっぱなしの質問攻め。

 

講師としてうれしいものですね。

 

これだからやめられない(笑)

 

 

 

 

附中卒+松山少年少女合唱団つながりの先輩後輩。

 

講義終了後に記念撮影しました。

 

何やかんやと不思議なご縁でつながってます。

 

 

 

 

バスケ部時代の先輩と同期。

 

それぞれが社会で活躍している話しを聞くとかなり刺激を受けます。

 

 

 

 

この「ようこそ先輩!」はもちろん生徒たちの未来のための授業なんですが、実は何より自分の仕事や人生を見つめ直すいい勉強になるのです。

 

手ごわい中学生を相手に講義するのは修行のようですが、少しでも生徒たちのためになればと話すこと自体は嫌いではない、むしろ好きかもって思ってしまいます。

 

何より講義終了後の充実感と爽快感、これは癖になります(笑)

 

そして、数日後に送られてくる生徒たちからの感想文。。。

 

これで感動し涙するのです。

 

 

 

 

働くとは?

 

幸せとは?

 

勉強するとは?

 

社会人とは?

 

附中生として大切なことは?

 

 

 

自分にとっても哲学と仕事と遊びを考えるいい機会になるこのキャリア教育授業。

 

また来年もよんでもらいたいなあ。

 

※愛媛大学教育学部附属中学校HPのニュースにこの日の出来事が掲載されています。

http://sky.netcommons.net/ehime/htdocs/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=262&comment_flag=1&block_id=216#_216

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年前に美容室併用住宅を建てていただいた「Lico hairworks」さんの1周年イベントが先日開催されまた。

 

 

 

 

 

イベントのコンセプトは「本気の遊び」。

美容室の宣伝でも何でもなく、ただ、趣味を通した仲間たちが集まって楽しもうということなのです。

 

 

 

 

知っている人だけで、そして単なるイベントでなく小さくても全員でつくるおしゃれで楽しい空間をつくりたいという、強い思いが込められたイベント。

朝から多くの人でにぎわっていました。

 

 

 

 

庭にテントが!

ここでは何が行われているのでしょう??

 

 

 

ハンドメイド作品の展示販売でした。

出展者はみなさんLicoさんのお客様のようです。

 

 

 

 

 

ガレージの中ではアイシングクッキーのワークショップが行われていました。

主催者はご主人の実家のご近所さんとのことです。

 

 

 

 

 

コーヒー豆の卸をやっているマウンテンストリームさん。

通常は卸が業なので、一般営業しているのは土曜日と祝日だけに絞っているとのこです。

とてもおいしいコーヒーをいただきました。

 

 

 

 

 

美容室の中は写真展に。

趣味の山登りの様子や山仲間からの写真も展示されていました。

そして写真を業としていないアマチュアカメラマンがたくさん。

ぼくもいろいろお話しさせていただき、勉強になりました。

 

 

 

 

※Licohairworksさんインスタ写真より

本当に多くの方が来られていました。

そしてみんな楽しそう。

この笑顔を見て元気にならない人はいません。

 

 

 

 

 

 

単なる自社のアピールというイベントが多い中全く違う趣旨のイベントを考案されたLicoさん。

最終的には自治体全体が潤うことまで考えた壮大な構想を持たれています。

そんな話を聞いていると自分たちの考えが浅はかでちっぽけ過ぎて恥ずかしくなりました。

おしつけのような営業イベントではなく、楽しい仲間に楽しさを求めて新たな仲間がやってくるという「繋がり」が、今回のイベントを成功に導いたのでしょう。

こういう繋がりを大切にしていけば、今後の人生や商売の発展に繋がること間違いなし。

 

 

「本気の遊び」

「繋がり」

これからのキーワードになりそうです。

 

 

 

 

【Lico hairworks】

住所/愛媛県東温市北野田1205番地1(フジグラン重信の西側国道11号線沿い)

電話番号/089-906-3508

LINE@uzr2638t

HP・・・https://lilyco129.amebaownd.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのプラスチックフレームが白く汚れ何をしても取れないので、購入先の「メガネのアイビー」さんに見てもらいました。

 

 

店主の渡部さん。

メガネを売りっぱなしにしない人です。

今までも数々とメガネの調整や消耗部分の交換など、気持ちよく対応してくれました。

今回も削ったりしながらきれいに修るとの事だったのでお願いしました。

 

 

 

 

何とピカピカに!!

新品に戻った気分です。

しかも無料でやってもらいました。

 

 

プラスチックのフレームは汗などで白化し、削らないと元に戻りません。

ただ、安いメガネだとプラスチックの質が悪く、削ると逆に不具合が起こるそうです。

その点アイビーさんで売っているメガネなら安心。そして購入後もいつでも不具合をメンテナンスしてくれて、長く使えるように考えてくれます。

普通なら新しいメガネを勧められてもおかしくない状況ですが、1本1本のメガネを大事に大事に考えてくれるので、心底信頼できます。

 

 

ぼくたちの家づくりにも共通しているなと痛感しました。

住んでから建物は色々と不具合が出てくるので、それに対して迅速丁寧に対応させていただき、お施主様以上にぼくたち自身が家を大事に大事にずっと快適に住んでいただけるように考えなくてはいけません。そして、アフターケアを通してさらに信頼関係を深め、一生の良きパートナーとしてずっとお付き合いしてく覚悟がなくてはいけません。

 

売りっぱなし、建てっぱなし、目先のことばかり考えている会社は必ず衰退します。

そのようにならないよう真摯にお客様と向き合いたいです。

 

 

 

 

メガネのこと、またそれ以外(笑)でもメガネのアイビー渡部さんを訪ねてみてください。

必ずいいアドバイスをしてもらえますよ。

 

【メガネのアイビー】

〒791-8031 愛媛県松山市北斎院636-7
TEL:089-951-7211

HP:http://megane.tv/


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。