クリームドリア&甘いたまねぎポトフ定食 | 美職OLの*THE*定食

クリームドリア&甘いたまねぎポトフ定食

昨日の夜ご飯はドリアとポトフ定食作りました★

美職OLの*THE*定食


ドリアは余っていたひき肉とご飯をトースターで焼いただけ。笑

ポトフも煮込まずにレンジを使って超簡単に作りました♪
でもお野菜も柔らかくてと~ってもおいしかったです^^

さらにはタイ風サラダ!!

まるゆ美職OLの*THE*定食 はエスニック系料理が苦手で、パクチーなんてもってのほか!
(私はエスニックもパクチーも大大大好きですラブラブ

いつもはまるゆが嫌いな食材はなるべく使わないようにしていますが、
どーーーーしても私がナンプラーとパクチーが入ったサラダを食べたかったので作ってしまいました。笑

ところがどっこい。

食べさせてみたら

「おいしい」

とのこと。

多分パクチー無理な人って量が少なかろうが多かろうが本当に無理だと思うから、
まるゆはリアルに平気(克服?)なんだと思う。

ナンプラーもパクチーも食べれるならエスニック料理全然いけるはず!!
よかったよかった♪
なので一応レシピも乗せておきますね★
(但し、決してパクチーが嫌いな人でも食べられるかも?なレシピではございません。
私が食べたところ、ふっつーーにパクチーの風味も味もします。
むしろ好きだからいっぱい入れた。
なので、パクチーを食わず嫌いしてる人に食べさせたらもしかしたら克服できちゃうかもなレシピです。)


《使用器具》
・ボウル
・フライパン

《材料》 2人前
・レタス ・・・ 4枚くらい
・パクチー ・・・ 好きなだけ
・トマト ・・・ 1個
・えび ・・・ 4尾
★ナンプラー ・・・ 大さじ1
★しょうゆ ・・・ 大さじ1
★レモン汁 ・・・ 大さじ1
★はちみつor砂糖 ・・・ 大さじ1
(ドレッシングは全て大さじ1!!)

《作り方》

①野菜類は食べやすい大きさに切る。パクチーは手でちぎったほうが風味が◎

②★の調味料と和える

③完成!!

切って混ぜるだけの簡単レシピだけど、ナンプラーがなんともいえないエスニック風を出してます。
ナンプラーって単体だと臭いけど、料理になると本当においしい^^

初めて家でパクチーつかってみたけど、個人的には茎のほうはあんまり好きじゃないかな?
葉のほうがすっきりした味というか。。。。

でもやっぱり、アジアンとかエスニック料理好きラブラブ

※ポトフとドリアのレシピはまた後でアップします♪

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
今回の美職ポイント

苦手な方が多いパクチー(別名「コリアンダー」「香菜」)ですが栄養たっぷり!
食欲増進・消化促進作用・解毒作用・抗菌作用・殺菌作用もあるんですよ♪
デトックス効果も期待できるみたいなので、女性は積極的にとりたいハーブです。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 

なるほどな*っと思っていただけたら1クリックお願いします^^
レシピ ブログランキング
美職OLの*THE*定食