バナナとおからのケーキ | はらたみのごはん日記

バナナとおからのケーキ

タイトルのまんまです。

おからとバナナが入ったケーキ。ホットケーキミックスを使ったので、

1時間くらいでできます。ふわんふわんです。

超カンタンです。

はらたみのごはん日記-ばなな2

バターも卵もたっぷりです。高カロリーな味がします。

おからといっても、30gだけなので、ほとんど風味に影響はありません。

ちょっと前に、某有名サイトのレシピで、おからを使ったビスコッティというのを

作ったのですが、それが・・・ちょっと厳しい感じだったので、

まぁ、リベンジといいますか。

はらたみのごはん日記-ばなな1

■バナナとおからのケーキ
・ホットケーキミックス・・・1袋(今回は森永の150g入り)
・卵・・・2個
・無塩バター・・・80g
・塩・・・小さじ1/3
・バナナ・・・1本
・牛乳・・・30cc
・おから・・・30g(軽くレンジでチンして水気をとばしておく)
・グラニュー糖・・・40g
(シロップ)
・ラム酒・・・大さじ2
・グラニュー糖・・・小さじ1と1/2
・水・・・大さじ1
(ナパージュ)
・アプリコットジャム・・・大さじ2
・水・・・大さじ1

1.室温にもどしておいたバターをボウルに入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。
 グラニュー糖と塩を加え、さらに白っぽくなるようにすり混ぜる。

2.割りほぐした卵を少しづつ加え、さらにすり混ぜる。おからを入れさらに混ぜる。
 バナナをつぶしながら入れさらにつぶすように混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。

3.ホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜる。粉っぽさがなくなったらパウンド型に
 入れ、190度で余熱したオーブンで15分くらい焼く。

4.表面がかたくなってきたらナイフで真ん中に切れ目を1本を入れ、
 ふくらみやすくする。190度のオーブンでさらに30分焼く。

5.型から外し、クーラーの上に載せる。シロップの材料をレンジで2、3分チンして、
 砂糖を溶かしたものを刷毛でたたきつけるように塗る。

6.さらに、ナパージュの材料も別の器でレンジで1分弱チンして、滑らかにしたものを
 ケーキの表面に塗る。(ふきこぼれないように注意)

7.冷めたらできあがり。

要は、材料全部混ぜて焼いただけです。

見た目はちょっとあれだけど、ホットケーキミックスが万能すぎて美味しい。

膨らし粉がたくさんはいっているんだろうね。膨らむんだけど、重さに耐え切れず、

型を外したらぺしゃんこになっちゃった。

作り方の基本はパウンドケーキと一緒。粉がホットケーキミックスなので、

若干砂糖を減らしました。でもバナナが入っているからもう少し少なくても良いかも。

はらたみのごはん日記-ばなな3

話は変わりますが、この前、ちょっと銀座に用があったので、久しぶりに

イデミスギノに行ってきました。撮影禁止なので写真を載せられないのが残念。

平日だったせいもあって、3時過ぎなのにわりとケーキが残っていて

ゆっくりお茶できました。しかしきもちのいい店だよね。あらゆることに無駄がない。

ケーキはもう、言うこと無いよね。何であんなに繊細な味が出せるのか。

良く見ると食べやすいようにカットされたフルーツとか、微妙な香りとか、

味の層って言うか。すごいよ。何だか。

ぱりぱりなのにふわっとか、しっとりでさくさく、とか、

そういう、単純で解りやすい科学的に作られたものなんじゃなくて、

本当に人間の微妙な感覚で、細かいところまで、ものすごく気を使って作っている、

そんな味。微妙な洋酒の利かせ方、香り、食感・・・。

いや、こんなしょぼいレシピで語るネタではないんだけど、余談です。




ぽちっとおねがいします。