くるみとレーズンのベーグル | はらたみのごはん日記

くるみとレーズンのベーグル

今日はベーグルです。もちもち。もぐもぐ。

前回より、しわは目立たないようにできました。

はらたみのごはん日記-ベーグル1

うむ。前回よりはきれいに焼けました。水で作る人もいるけど、今日は牛乳。

中にはレーズンとクルミが入っています。くるみはわりと多めです。

はらたみのごはん日記-ベーグル4

つい嬉しくて何枚も撮ってしまいました。焼きたてはおいしいですねぇ。

でも、見た目は地味ですね・・・ベーグルって見た目、みんな同じだし。

はらたみのごはん日記-ベーグル3

できあがりだけ載せてもあれなので、作り方も。

似たようなレシピはたくさんございますが、参考までに。

人によっては1次発酵のみ、あるいは全く発酵させないで作る人もいるようで。

基本はバターとを入れず、水分と砂糖、塩、イーストくらいが多数のようです。

全く同じのがどこかにあったらすみません・・・。

■くるみとレーズンのベーグル(4個分)
・強力粉・・・150g
・牛乳・・・50cc
・ぬるま湯・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・塩・・・小さじ1/3
・ドライイイースト・・・ティースプーン1
・くるみ・・・40g
・レーズン20g

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、イーストに向けて、
 ぬるま湯をかける。さっと混ぜた後、室温にもどした牛乳をいれ、良くこねる。

2.グルテンが良く出るように、こねる。こねたらひとまとめにして、霧吹きし、
 ラップかぬれ布巾をかけて1次発酵。

3.2倍くらいの大きさになったら、ガスを抜く。4等分し、まるめる。
 またぬれ布巾をかけて10分ほど休ませる。
はらたみのごはん日記-ベーグル5

4.麺棒で長方形にのばす。
はらたみのごはん日記-ベーグル6

5.軽くローストし、ざっくり刻んだくるみと、レーズンをパラパラ広げる。
はらたみのごはん日記-ベーグル7

6.くるくる巻いて、端をとめる。
はらたみのごはん日記-ベーグル8

7.一方はひろげ、もう片側を包んでドーナツ状にする。
はらたみのごはん日記-ベーグル9

8.全部できたら、また暖かいところで2時発酵。ふんわりラップして30分くらいおく。

9.ケトリング。(大急ぎでやったため、撮影断念orz...)
大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし(1リットル)、大さじ1半(分量外)
溶かし、片面30秒づつ茹でて、すぐにオーブンに入れる。

10.200℃のオーブンで13~15分くらい焼く。

11.できあがり!

はらたみのごはん日記-ベーグル2

ベーグルって人によって作り方が様々ですね。

一回ちゃんと本買ったほうがいいかなぁ。



ぽちっとおねがいします。