こんばんは。フータ


明日から大型連休、お盆休みに入られる方もいるかと思います。


帰省される方も、のんびり過ごす方も、

ケガや事故などないよう、楽しく過ごしてくださいね♪ぺりこ



さてさて、話が飛び飛びになっちゃいますが、


夏場はあんまり作る気にならない石けんなんだけど、

沖縄から帰ってきた翌日は、珍しく作る気満々になった私です。カエルの子:チェブラーシカ



旅行に行くといつも、普段よりインスピレーションが沸きまくります。キター


きっと、その土地から何かいい刺激をもらえているんでしょうね♪


「あー、こんな石けん作りたいな~、こんなコスメ作りたいな~」

 あー、あれもこれもそれも作ってみたーい!Happy Tree Friends2


と、ピコーンピコーンと頭の中、はじけまくりでした。笑


帰ってきてから、ババっと作った石けんたちです。




*GREEN HEALING*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Oil> オリーブ(月桃inf)・パーム・パームカーネル

      グレープシード・キャスター


<Optin>月桃パウダー・月桃焼酎チンキ・シソの葉チンキ


<精油> 月桃・シダーウッド・サイプレス・セージ・スイートオレンジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やんばるの森の中をドライブしてて、

あー、緑が美しいなー、森の匂いが心地よいなー、ウッドストックと思って

作りたくなった石けんです。


沖縄の植物、月桃の香りをメインに、

深く清々しい森林の中にいるようなイメージで作りました。





*GOAT MILK*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Oil> セサミオイル・キャスターオイル・サフラワーオイル・

      パームオイル・パームカーネルオイル


<Option> 沖縄県産やぎみるく(水分の半分量)


        無香料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これまたフラフラ~と見ていたら、目についた沖縄の「やぎみるく」


大阪でもやぎのお乳は手に入るけど、

沖縄のヤギさんのお乳で作りたくなってしまい、

勝手に手が伸びてました(笑)


沖縄のやぎみるくは、ほんのりと草の味がしました。


少し青臭いような、でもスッキリとした甘味でとっても美味しゅうございました。

ヤギさん、ごちそうさまでしたーユキちゃん


石けんに、初めて使ってみたやぎみるく!


私、牛乳も入れたことないんですいよね。

なんだか臭いそうなイメージがあって(笑)

作ってる最中は、ぬぉー!生ぐさー!五月女風3 


とやはり想像通りの臭さだったけど、


熟成させている間に、あらあら不思議!五月女風7 

どんどん甘いいい香りに変わってきてます。


あえて無香料にしたんだけど、

あま~いミルクの香りがして、今やとってもお気に入りです。モモちゃんえへ。




*もずく1号*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<oil> オリーブ(月桃inf) グレープシード・キャスター

     パーム・パームカーネル・サフラワー


<option> 沖縄天然もずく(水分の半分・・以上?^^;)・月桃チンキ


<精油>ハイビスカスF.O・イングリッシュアイビーF.O・アンバー精油

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄で買った、天然もずく・・・どっさり入れ(すぎ)ちゃいました。あはは^^;


なぜ1号かと言うと、リベンジ決定の石けんだからです(笑)


これね、使い心地は最高に気に入ってるのー。泡立ちもすごいの!


独特の使用感で、久々におぉ!これは!五月女風4と思いました。



でも、私ったら・・・もずくから出る水分をすっかり忘れておりまして。五月女風6


水分過多の石けんとなってしまって、いまだにグっとおせば

ブニブニしてしまうブニ子ちゃんです。


今度はもずくの水分を差し引いて、きっちり作りたいと思います!


***



沖縄旅行記が、まだ完結せずままだけど、


今日の夜中から、宮崎へ旅立ちます!ペネロペ


義両親の実家へお墓参りへ行ってきます。


タイミングが合わず、今までこちらのお墓参りに行けてなくって、

ずっと気がかりだったの。


ごあいさつが遅れてすみません、とまず言おうと思います。

お墓参りと言いつつ、ちゃっかりガイドブック買ってる私ですが(爆)
よかとこなのねー。


宮崎、神々が降臨したとされる神話が数多く残り、

古くから伝説が残るスッピリチュアルな地なのですよね。

(by ガイドブックまる写し。)


また何か、よいインスピレーションを受けれたらいいな♪だいこん先生



ではでは、今から用意して行ってきまーす。


皆様も、どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね!カピバラさん2