21世紀を代表できる人間 | 今日のハラオチ

今日のハラオチ

単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。

「どんなキャリアビジョンをお持ちですか?」
「3年後どんな人間になっていたいですか?」
「将来の野望や夢はありますか?」


僕は、このような類の質問を採用面接で必ずします。


大学生であれば、明確すぎる夢を持っている方がチョット恐いが、
ある程度は自分の中で大きな夢は持っていてほしい。


そんな先のことは分かりません!1日1日を一生懸命生きていきます!


と考えている人も強ち間違っていない。



でも、自分のビジョンはあった方が尚良い。



壁にぶつかった時に進むべき方向が分かりやすいから。

ゴールのイメージが沸けば今が辛くても、折れにくくなるから。

今の自分に足りないものを把握することができるから。



「21世紀を代表できる人間になること」を
社員全員がビジョンや目標にしているわけではないと思うが、

21世紀を代表する会社を目指して仕事をしている以上、
少なくとも僕は一緒に仕事をしているメンバーにはそう考えて欲しいし
そう育てたいと考えている。




21世紀を代表できる人間って何ぞや?





そんなん何でもいいじゃないですか。




最終的に自分がそう誇れれば何でもいいと思うのです。



21世紀を代表できるサービスを創る。
21世紀を代表できる人を育てる。
21世紀を代表できるデザイナーになる。
21世紀を代表できるお嫁さんになる。
21世紀を代表できるラーメンを創る。

・・・etc



中途半端なビジョンじゃなくて、大きなビジョンを持ち
そのために何をしたらいいのかを自分で考えるのが重要なわけで


言葉なんて何でもいいと思うし、
人に理解してもらえなくてもいい。


なんでなりたいのかもそんなに深く考えなくてもいいと思うし、
途中で変えてもいい。



精神論で非常に申し訳ないが、、、

そんな風に考えて生きた方が、
この世に生を授かった意味があるんじゃないかなサザエさん