サービスの差について | 今日のハラオチ

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単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。

昨日、渋谷発のバスで、運転手さんに感心した話。





渋谷で停車中、発車まで6分ほど時間があったのですが、

突然運転手さんがひょこっと我々乗客の前に立ち、





「発車まで6分ほどございます、しばらくお待ちください」





と、乗客への感謝の意をこめて、おじぎ。





あらっ、いいですね、


感心感心。






普段流していましたが、バス、タクシー、電車など、

人を運ぶ職務の方々って、その時その時の運転手さんによって、

サービスの質に大きな差があることに改めて気づきました。





まぁ、運転手さんのホスピタリティや運転の質によって、

乗るか乗らないかを判断したりしないからね。






あるとしたら、飛行機くらい?





バスや電車、タクシーは飛行機でいうスチュワーデスさんがいるわけではないので

コミュニケーションは運転手さん本人。



直接コミュニケーションするのだから、全運転手さんのサービスの質を

ある程度まで高めてくれたらいいのに。






「お客様を安全に目的地まで移送する」



という運転手さんの意識を、



「お客様を安全に、“そして快適に”目的地まで移送する」にCHANGE。



与えられている任務的には必要ないのかもしれないけど、

ちょっと気を使ってくれるだけで、乗客はうれしい気分になるのに。




特にタクシーは、これから 乗客の数が減っていく一方だと思うので

会社単位で意識すべきですよね。






こういう小さな喜びの積み重ねが、日本を元気にするはずです波平




運転手さんの意識のCHANGEが、大きなCHANGEを生むはずですオバマ