モチベーションはほどほどに | 今日のハラオチ

今日のハラオチ

単純に腹に落ちたことを記していくアメブロです。

■ モチベーションはほどほどに!



毎号、日経ビジネスアソシエの


「渋谷ではたらく社長のキャリアアップ塾」を読んでハラオチしています。




今回はなんか、僕に言われているような・・・



モチベーションの高い人ほどいいというのは間違いだ。


熱くなりすぎると冷めるのもまた早い。



熱い気持ちとかあふれ出るやる気というと


聞こえがいいのですが、それは両刃の剣。


熱い気持ちだけでなく、淡々とした気持ちを


持つことを覚えた方が、ビジネスパーソンとして


賢いのではないでしょうか。


BY 藤田社長





確かに。。。




この言葉、ただの雑誌に書いてある文章なのに


ずっしりと落ちてきました(痛)。



これは、僕だけじゃなくて、


弊社の新入社員や内定者にも言えることだと思います。



弊社の新入社員は、おそらくどの会社の新入社員よりも


モチベーションが高いし、熱い。



僕も、自分で言うのもなんですが、


通常の人よりもうざいくらいに熱い。(小学校からずっと)



でも、こういう人間は、モチベーションが下がったときが恐い。




今でも、


思っていた仕事とは違う。


他の新入社員がやっている仕事がうらやましい。


とか思っている社員もいると思う。


(僕もそう思った時期もあった。3日間くらいだけど・・・)




でも、ネガティブに考えてると、精神的に疲れちゃう・・・



ポジティブに生きていかなきゃ1日1日がもったいないっ!



例えば・・・


ビジネスパーソンとしてこれから過ごす時期は

長いんだ!まだこの先があるんだ!ということを

若いうちからしっかりと意識しておくといいでしょう。


BY藤田社長




僕の場合でいうと、


ずっとポジティブ人間だとか言われ続けてきたけど、


なんだかんだで、モチベーションの源泉になるものを探して、


常に前のめりにポジティブに生活していくことを


かなり重要なポイントとして意識しています。





自分のモチベーションの源泉を知っておくのも


ポジティブに生きていく一つだと思います。




エニアグラム はそのための一つのツールかも。


オススメです。




※今回の社長の文章は、


新入社員に是非読んでもらいたい!


書ききれないハラオチが満載。




ふぅ、今日もハラに落ちました。