この記事読んでたまげてしまいました。



オークスで鼻差2着と惜敗したベッラレイア(牝3歳、栗東・平田厩舎)は、新たに武豊(従来は秋山)とコンビを組むことになった。同馬は現在、北海道安平町のノーザンファームで休養しており、8月8日に帰厩予定。朝日チャレンジC(9月8日、阪神)から秋華賞(10月14日、京都)を目指す。


平田調教師「能力は高いと思うので、秋は大きなところを目指して頑張りたい」(スポーツ報知)



ベッラレイア=秋山でしょう?

秋山さんはベッラレイアのためだけにはるばる騎乗したエピソードもありましたし、相当惚れ込んでいたお馬さんだっただけに、残念で仕方がないはず。それが騎手の宿命でもありますから仕方がないんですが。


オークスでは絶好のスタートから先行し、フローラSのように前が壁になるのを気にしないようにしたのか、早めの仕掛けをして9cm負けでしたが、能力は明らかにローブデコルテよりも上。オークス終了時点で、秋華賞もこの馬を本命にしようと決めていただけに、この記事は私にとってもショックでした。


だけどこの馬、フローラSを見てもお解かりになれますが、騎手関係なくかなり強い馬ですよ。差す馬がいなくなってしまったオークスは惜敗でしたが、あのとき前にダイワスカーレットがいたら・・・と思うと着順逆転もあったと思っています。



ローズSを使わないとなると、あくまでもスカーレットとの初戦は残りの1冠で、ということですね。騎手が変わっても、ベッラレイアを応援していきます。



追加ですが、武豊さんが(牝馬)3冠すべて別の馬に騎乗というのも珍しい。牡馬のほうも変わるかもしれませんね。