富士登山 | ☆トイプードルはらみと向かいあわせ☆

☆トイプードルはらみと向かいあわせ☆

内弁慶なはらみのブログです。

7月25日~7月26日
念願だった富士登山に行ってきました。

特になんの理由もないんだけど、ただただ昔から富士山に1回は登ってみたいと思っていて
とうとう今年妹と挑戦しました。

朝11時半に富士山5合目に到着。

{B9856AFA-2009-4CE5-AEBF-80780B049AD4}

お昼ご飯食べたり、準備体操したりブラブラして
1時間くらい体を慣らして出発!



今回は初登山で初富士山だったので、ネットや経験者に聞いたり下調べして
無理をせずに行こうということで、7合目の山小屋に予約をしていました。

{95FB43DE-D223-48CD-92AB-6B7A993A42AE}

{E624EF79-5405-41C2-BAF7-07BB7F40DA3E}

{CFB382DD-9CE1-42B9-B222-4AA9FECF90E8}



7合目までは2時間ちょっと、すごい楽々であっという間に山小屋に到着。

{B6BFB2E0-EBDE-4CDA-9AB4-BC9E15058315}


夜ごはんはカレーで、朝ごはんもこの時に配られます。

{19735D89-92DE-4752-9B46-FAB88C1B0EE8}


私たちが行った日は、天気が不安定で心配だったのですがなんとか持ちこたえてくれました。

{C75E208F-ADFD-42FD-A3AB-06598FF91435}

{7382E481-2182-4550-B644-D6B246FA04BE}

クリームパンが美味しかった!


当初の予定では、山小屋の前で御来光を見てから朝ごはんを食べてゆっくり頂上を目指そうと思ってたのですが
次の日の天気が曇りのち雨の予報だったので、夕方から寝て夜中12時に起きてどうするか判断しようと決めました。

18時頃には眠りについて、やっぱり自然と目が覚めた夜中12時・・・。
雨は降っていないものの、曇ってる様子。
下山に土砂降りとかの事も考えるともう起きてしまったので
夕食時に配られた朝ごはんを食べて1時ころから頂上を目指す事にしました。

{2373A492-037D-4DDC-B526-91D1C7933536}

真っ暗な中出発。

7合目から8号目は岩場が多くて、足場がすごく不安定でした。
すごく急な場所もあって滑落してもおかしくない感じでしたが、
妹が先に登って、その時は私が下から足場をライトで照らし
私が上る時は上から妹がライトで照らすという方法で地道に登りました。
この登り方のおかげでお互い少し休みながら登れるし、すごく良かったです。
あと暗くて先が見えなかったのも心が折れなくて良かったです(笑)


{FA7CB82E-543B-4B8E-8D4B-440770AFE7CF}

山小屋はやってるところもあれば、閉まってるところもありますが
だいたいこんな風にライトがついていて、前のベンチで休むことができます。

8合目から頂上手前までまた楽な道が続き
頂上手前でまた急な岩場・・・。

休み休み4時間くらい登りました。

この頃から空が明るくなり始めました。

{BB432685-FDD0-4806-AEA5-FB7CB3213C37}

{2521DE38-C331-459B-98DF-DEB4CE87B974}



そして頂上。


{0D6B568C-241A-4693-A7A8-38B7D2DF5220}

{81C4877F-1A5D-4C11-B808-6E719F5D578E}

頂上に立った時は、思わず知らないおじさんと自然に
「おつかれさま~、やったね~!」
と声を掛け合ってました。

{0599FC47-A737-41AD-BB35-F5B3352B1DF4}

達成感が半端なくすがすがしい気持ちでした。

{3E3143F1-71F6-4DFF-B63F-90F1628A815A}

{7E2CAA2B-E88D-4461-BAE0-9ADA64896A65}

御来光はうす曇りの中少し見える感じで、残念でしたが本当に楽しい登山でした。


お鉢巡りは今回は疲れてしまってやめましたが、今度行った時は行こうと思います。







頂上の動画。ぐるりと一回り。



そして下山。
下山が辛いことは聞いてはいたけど本当に辛かった(笑)
とにかく下るだけ。本当に何もない。
下りエレベーターかエスカレーターがあればいいのに(笑)

やっとのことで無事に下山できて、初富士登山は終了しました。
最後に少し雨が降ってきたので、今回は最初から最後まですごくちょうど良く登山できました。

来年も絶対登るーーーーー!!